忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳に至福

作詞家の方には 申し訳ないけど 私には‥‥
歌詞は どーでもいい

ただただ
声の響きと リズムが美味

密室のTANGO
https://youtu.be/3ntK2Y8La5E











PR

イスラエルの神を探しながら、アラブの神の名を連呼する謎の歌

インシャラー

「インシャ アッラー」
アラビア語で「アッラーの神が望めば」という意味

中東の地 エルサレムで アラビア語を話し、
「アッラー」を信仰しているのは、
パレスチナ人などの イスラム教徒

しかし、歌詞の中には、
どこへ行ってしまったの「イスラエルの神」は‥‥
という言葉もある

イスラエルは ユダヤ人が建国した国で、
ユダヤ教の神は「ヤハウェ」
公用語は確か ヘブライ語‥‥

???

人種や国が違っても、
平和を求めて祈る心は変わらないだろう

だから、
歌の世界(仮想世界)に矛盾があっても、
いいのか?

それに、
内藤さんの声と歌が、凄い

素晴らしい歌声を聴ける‥‥
それ以上 何を望む?

https://youtu.be/nQEVYzo5ds0






雪でしか鎮められない 靈がいるとか いないとか

三鷹に住んで、
何度か冬を迎えたが

雪かきが こんなに
サクサク 捗ったのは、はじめて。

関東の畑作地帯で
めったに雪は降らない

本日の積雪量も、
わずか6~7cm 程度だけど。 

ドアの前の駐車場(日陰)と、
その先にある三叉路は 凍結すると危険なので、
雪が積もった晩には、雪かきをする。

今日の雪は、さらさらの粉雪で、
結晶が キラキラ 光ってきれいだった。

車のタイヤや 誰かの靴で、
踏み固められて 凍り付いた所 以外は、
軽い力で除雪することが出来た

時間も労力も、
さしてかからずに済んだ
・・・・ありがたや






泣ける人が羨ましいなんて

ああ自分には、
人を見る目がないらしいと痛感する。


インターネットのお陰で テレビがなくても、
お芝居(フィクション)を見る事が可能になったが、
鑑賞というより、酔ってしまった・・・のかもしれない。

Major Crimes(重大犯罪課)という
アメリカの刑事ドラマ

うっかり見てしまった
最後まで。


吐き気がするほど嫌いだった、
粗暴なメキシコ系の捜査官がいた。

その人物が、
アンガー・マネジメントを受けたり、
親密になった 女刑事の影響を受けて、
妻子の死を受容し、

身寄りのない子どもの 養父になる審査にパスし、
最初の養子を、
「身内が見つかるまで、一時的に預かる」ことになった。

血縁者が見つかったら、
喜んで子どもを送り出す約束の
サポーター役を 引き受けたはずの彼は、

子どもに情が移ってしまい、
別れが辛くて、
人目を忍んで泣いた‥‥

その姿を見て、
「ばかだなぁ」とか、
「可愛い」などと、

いつの間にか
思うように なっていた 自分に、
びっくり。

物語を作った側としては、
人の心を ひっくり返すことが出来て
してやったり、なのかもしれないけど。

 
 
crying in the shadows 
Gary Moore 
https://youtu.be/Eh3vG_cdCIU






        
  • 1
  • 2