忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

元気なのを選んだにもかかわらず

本日、某 スーパー・マーケットで購入した菊
 

先週の木曜日(5月14日)の夜にも、
よく似た白い菊を買い、仏壇に供えて置いたのだが、
1週間もたなかった。
(いつもだと、10日~4週間くらいはもつ)

昨夜の時点で、2輪の花が残っていたが、
今朝 見たら、こんな姿に‥‥ 
 ※

5月15日に、身内が手術を受けることになっていた。
そのことがあったので 前日の5月14日に、
先祖を祀っている仏壇の花を、新しい活きの良いものに替えたのだ ‥‥

「大変なトラブルを乗り越えたときは、
 守護してくださった ご先祖様に、労いと感謝を捧げよう」

‥‥というような、
深作瑞さんの言葉が 脳裡に焼き付いていたので、

身内の手術の無事を願い、
先週 仏壇の花を新しくしたのだが、こんなに早く枯れるとは。
(手術は 幸い 無事に済んだ)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「氣」とは いったい?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
損保代理人だったときの 先輩のSさんが
5月14日に 亡くなり、
無言の帰郷をされていた ということを、
私は 昨日(5月19日)まで 知らなかった。

親切な先輩には、
ご飯を3回 ご馳走になった。

借りを作りたくなかった私は、
余裕がない中(乾いた雑巾を絞るように)奮闘し、

いただきものの高級鯖缶を持参したり、
クジ付き葉書を送ったり、
知る人ぞ知る情報(業界の組合新聞)を送ったり‥‥していた。

可愛げのない後輩だった
ような気がする。

先輩、
ご厚情を賜り、ありがとうございました。
何の ご恩返しもできず、申し訳ございませんでした。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

    
湯呑みに挿している この花は、
先週 買った菊の一部で、
昨日までは キッチンに置いていたのだけれど、

今朝、
本体(仏壇の菊)が完全に枯れてしまったので、
新しい花が用意できるまで、仏前に供えていた。
 

※ それにしても ‥‥枯れた花を撮影したとき、
花瓶がわりに使っている ペットボトルの中に写り込んだ、
白いモノは いったい 何でしょう?

反射した光 だとしたら、
この記事の1番上の写真のような、
角ばった形になる‥‥と思うのですが。
 








 


  







 


PR