忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

予期せぬ別離



レンゲ草のような
薄紅色と白の混じった花色の菊
去年、気に入って連れて帰った。

1本2百円くらいで売られていた 切り花だった。
新芽が出て、2本の苗木が育った。

そのうちの1本は、
以前 同じアパートに住んでいた知人に譲った。

別の苗木2本と共に、彼女の家に持参して、
寄せ植えにして置いてきた。

後日、
「大切な人の誕生日に咲いた」と、
「それぞれ色が違って、きれいだった」と、よろこばれた。

それ以前は、
我が家で(切り花から)菊の新芽や根が出るのは、
ほとんど‥‥私の予想を超えたこと(半分は災難)だった。

ただ、
花の命を出来るだけ延ばしたくて、水を腐らせないように気を付けて、
葉っぱの水没を避けて、水質の向上につとめていたら、

根や新芽が出てきたので、捨てるにしのびなく
(行きがかり上、仕方なく)土や水を遣り、苗木にしてきた。


だけど、
レンゲに似た花色の、その菊だけは、
とても気に入ってしまった。

この菊だけは1本 手元に残して、
ずっと見ていたい‥‥などと思っていた。

私には、
自由に使える庭や、畑や、ベランダなど ないというのに。

窓辺に置けるのは、
せいぜい林檎くらいの 小さな植木鉢だけなのに。
(菊を咲かせるには 狭すぎる)

‥‥‥
冬の間は、
その菊の苗は、平べったいロゼット状だった。

立春の少し前から、どんどん背が伸びて、最近では7~8センチくらいになり、
陽当りの良くない北向きの窓辺でも、葉っぱに勢いがあってきれいに育っていた。

‥‥‥
小雨混じりの風が吹いていた 土曜日の夜、
私がしたことは、
あまりにも 唐突だった。

家の前で、
自転車の手入れをしていた誠実そうな人に、
声をかけて、
その可愛い菊を 託したのだった。
 
手元に置き続ければ、
窮屈な思いをさせることは 明らかだったが、‥‥‥
 
さびしいと思う間もなく、あっという間の出来事だった。
(しでかしたのは私なのだが、菊に動かされたような気が しないでもない)


後には(早急に 手当てを要するものとして)
ミネラルウォーターの ボトルの中で、
5センチ以上の根を 何本も伸ばしている菊が、
4本 控えていた。
  
新芽と根が、
ロケット・ペンシルみたいに 混在(密集)していた為、
なるべく多く生かしたいと 切り分けたら、

緑の部分が、
小指の爪~1円玉くらいの 極小サイズになってしまった。
 
それでも、
冬の間も 根を伸ばして、頑張って生きていた。
(だがしかし、水だけで生きるのは、葉っぱが小さすぎて もう限界みたいだった)

その 4本の菊を、
昨日ようやく、土製のポットに植えた。
(肥料なしの土を選んで:腐葉土と赤土と水だけを入れて)
 
 
 
 
 
PR