忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホマレさんへ (平成31年4月23日、夜の底より)

あなたが もし 困難な状況にあったとしても、
今の自分には、体力的にも 知的にも 経済的にも 余力がない。

力になれない以上、(今の)私ができる(あなたに対して)最良のことは、
メールや電話を遠慮して、距離を置いたまま 幸運と健康を祈ること。
そう思っていたのに、何故
3月にメールしたのか?
 
…「何処に行きたい?」と 菊に尋ねたら、
…「ホマレさんの家」と 言われたから。

(脳内で「植物と話した妄想」に過ぎませんが)
 
予想だにしない答えでしたが、
迷いながらも、まず近況を尋ねるメールを あなたに送りました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨年の秋から 春分の頃までは、
仏壇用に買ってきた 切り花の菊が 次から次に 根を出したので、
この冬は里親探しに奔走した。

その後 約1ヵ月程は、
新たな 切り花(の 茎)からの 発根は 無かったので、
ようやく落ち着いた と思っていたら、
3月にまた 花の終わった菊の茎から、威勢のいい根が生えてきた。

切り花の命は 通常であれば、数日~数週間だと思う。
でも、そこに 根が(うじゃうじゃと)生えてきたら それはもう、
直に枯れる 飾り物 ではなく、
「生まれたことを よろこんでいる ピチピチした生命体」
健気で可愛い。
(邪険に出来ない)

それに いざという時には、菊の花は 食べられる
出来れば 土の上で のびのびさせてやりたいが、今の私には難しい。
だから、園芸の出来る人に託したい。

現状は 見栄えが良いとは言えないし、扱い易いものでもない。
お洒落な ホマレさんの 居住空間には、馴染まないと思う。
だから、とても奇妙な話なのだけど(自問自答の答えが)
この菊は、ホマレさんに会いたかったのだと思う。


私の想像力では、ここまでが限界。
すなわち、  

昔、ペンペン草の美しいロゼット(皿状に地面に生えた葉)が、
私を 呼び止めて(氣のせいかもしれない…妄想だけど)励まし、
和ませてくれたときと同じような意図(愛?)が、
多分、この菊にはあった。
 


PR

ホマレさんへ (平成31年4月22日、通院途上の車中にて)

あなたのブログの更新が、
この冬は(12月~)ありませんでしたね。
  
私的な日記であれば、更新が止まっても驚きはしないけど、
あなたのブログは「ビジネス」の為に開設されたもの。
それなりの覚悟を持って始めたはずだから、非常事態だと思われます。

「何かありましたか?」
とメールしたのが先月上旬。
  
返信が来ていないのに、
…先日またメールを送ってしまい、申し訳ないことでした。

実は、いつか R教会のバザーのために雑貨を供出してもらった関係で、
今年も2通の案内状が来ました。

あなたから預かった物は あなたの名義で供出したのですが、
あなたの住所を書類に記載するのは憚られ…
(そもそも貴女に住所を尋ねることじたい、気後れして出来ず)
あなたの住所欄に うちの住所を書いた為、うちに案内状が来たのです。

※ 私の住所は、あなたに手渡してあります。
以前、教会から来た お礼の葉書を クリアファイルに入れて渡しました。
膨大な資料の一部であり、カード(お礼状)を ポケットから取り出して、裏返さないと分からないように配置しておいた。
…そう
記憶しています。

もし、捨て場に困っている雑貨(戴き物)などが お手元にあって、
バザーに出したいと希望される場合は、
着払いで構いませんので、教会に近い 我が家に送って下さいませ。


追伸
魔を祓う人に会って来ました。

チャラけた遊び人みたいな風体でした。
下手に風格を付けると、
『権威』の仮面を付けて『利得』を得てきた『手段を選ばない』組合の方々の標的になってしまい危険みたいです。
あなたにも(靈体含めた)護身術の達人と、ご縁がありますように。




 

愛すればこそ

何故か私は、
不思議な程 ホマレさんが好きだ

2度(私には不可解なくらい激しく)激昂された記憶がある

そのとき私は 驚きはしたが、
丁寧に応対することしか考えなかった

もし同じことを 他の人にされたら?
穏便には済まなかった気がする
(私の方が それ以上に激怒して、暴れていた可能性が高い)

そんなにも好きな人に出会えたのは、
多分 幸せなことだろう
 
そんなホマレさんに、
付き合う人間を 選ぶ時が来た
(昨年:2017年)
 
人を見立てる職業の責任者になられたので、
私は病を克服する迄は、遠くに在りたい

傘屋の周辺に、
破れ傘があってはいけないのです

顧客の信頼(期待、希望)を裏切ることは
リスク管理のためにも 避けた方が良い

麗美「傘はおいてませんか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さようなら、お嬢様

恋人でも親友でも家族でもないのに
深夜にコールしてきて、

こっちは疲れて意識が朦朧としてて、喉も痛かったりして
「お相手できるのは、少しだけ」
「話せるのは10分くらい」
などと私が断わっても、2時間以上喋り続けていたお嬢様

ガンの疑いで再検査?
虐げられたものの(私の)毒気に当たったのかもしれませんね。

お嬢は、この歌の歌詞にあるような愉快な娯楽を
長い青春の中で、数知れず謳歌してきたでしょう?
"I've Never Been to Me"  Charlene

奉仕は王者の嗜み(たしなみ)…
武士は食わねど高楊枝、そう思って
貴女のお守りを引き受けた日もあった。
でもそれは、自分の心と躰を踏みにじることでした。

マタニティ・マークが、嫉妬と憎悪を招くこともあるからと、
貰っても使わない妊婦さんがいる。そんなトーキョー砂漠に住みながら、
恐怖に怯えつつ(PTSDの悪化、かつえ(飢餓)、家を失うかも など)
睡眠も足りていない、そんな人間を(疲れているのに休ませず)
電話機に吊るして縛りつけたり、
私の趣味じゃない扱いに困る物を送ってきて感謝と返礼を要求したり、
大量の家族写真を送ってきたり、……

無邪気で可愛いのは認めますが、ちょっとばかり
思い遣り(想像力)が不足してませんか?

先日、はっきり言いましたよね。
私は限りなくサイコパスに近い人間だと。

本当は、福祉には最も興味がないと。
福祉の仕事を勧めた心理アカデミーの講師や優等生に、激怒していたことも。

(怒るのはそこに期待があったからで、恥かしいことだと私は思っている)
(でも、心理学の人の見立て違いは、命に関わるから寛容じゃいられない)

犬も喰わない夫婦喧嘩に私を巻き込むのは止めましょう
それは私を犬以下に思っていることの証左でもあるのですから。

女房に冷たい目で見られながら、
素直になれる男がどこにいる?
>車がないとどこにも行けない不便な場所にいるから、大変なのです。
…貴女が選んだ夫と生活でしょう、不肖 私は別居を提案したよね?
   
>不自由だけでなく、病気は治せないし、車がなければ、何もできません。
…病気を治すのは病院でも医者でも調剤でもなく、貴女の生命力でしょうが!
>普通に考えて男としても夫としても失格ですね。
…難病を抱えた伴侶が明るい未来を設計できないのが、そんなに許せない?

>新車を買う、家を買うことを半年以内にしてくれなかったら、
>再度1人で生きていくことを考えねばなりません。
…今すぐ考えましょう!
…難病の夫に、新車を買えとか家を買えとか、要求が大き過ぎませんか?

>私が感染症で苦しんでいても夕食を作ってくれないし、洗濯もしてくれず、
>キッチンや部屋も凄い汚れでした。これでは菌も増えるはずよと思いました。
…彼だって、病気を抱えながらハードワークでしょう?
…おたがいさまでしょう!
    
>帰宅後はいつも直ぐ寝てしまいます。私が作った夕食を食べないことも
>もう年寄りで仕方ないけど、怒鳴る前にSorry、Thank youが何故言えないの
…貴女が可愛い女を封印しているからでは?
…躰(寝台・触覚)が使えない時でも、優しさや労りを伝える方法を
…発掘したり、作り出すことを忘れていた2人の共同責任なのでは?

これからは私は、貴女より自分を優先します。
天に愛され、天に守られ、家族もいる貴女を
心配するなどという僭越なことは、控えさせていただきます。
 
"If We Hold On Together" ダイアナ・ロス
 
 
 
 

 
 
 
 

夏至の前日、ガビチョウに出会った

夏至の昨日、
ホマレさんからeメールを受け取り、
ご家族のことと、ご本人の健闘の様子が伺えて有難かった。

目を剥く程には 驚かなかったけど、
(もしかしたら)と 思うことがあった。

その仮説について、
私情を挟まずに、ホマレさんに話せるだろうか?

立場が逆だったら(私が彼女なら)、
素直には 聞けない気がする…というか、
言葉の内容よりも、
発信者の頭が 疑わしいことを重視して、受け流してしまいそうだ。

ホマレさんを信頼しているが、
私は、自分を疑っているので、
(脱走中の囚人のような気持ちで 生きているので)
(更なるリスクを回避したくて?)
ネガティブな方向にも 想像力が向かい、最悪の可能性も考える。










        
  • 1
  • 2
  • 3