忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心

行きたい世界があっても、
梅雨空みたいに ずーっと心が曇ってて、
おまけに体調も崩れっ放しで、
道連れもなく、荷造りもままならなかったら?

それでも 気力を振り絞って、
兎に角、
震える足で、霧の中を 手探りで 旅に出たら?

PTSDを引きずりながら、
他責的な人に笑われながら、生きるって、
そんな感じだった。


自分を商品化?
どこの宇宙(パラレルワールド)の話だろう?


「保護観察」を仕事にしている方に、助けを求めたことがある。
長年その仕事に従事すれば、
漏れなく国からご褒美(勲章)を貰えることが決まっていたその人は、

如何に自分の仕事が特殊で困難かを、語ってくれた。
一筋縄ではいかぬ元受刑者の問題行動についても、語ってくれた。
虐待の家から救って欲しいと願う私に対して、こう言ってくれた。
『癖のある元犯罪者の世話で忙しい私を、困らせないで』と。

その人を責められない。

助けを求めていた辛い人間を、適当にあしらうことが、
いつか、新たな犯罪を生むかもしれないと想像する余裕もない人に、
頼った自分が愚かだったと思うし、

自分も、その人のように育ち上がり、
人から尊敬される仕事に就き、忙殺されていたら、
悩み苦しみ救いを求めて来た人に、同じことをしたかもしれない。

頭では分かっていても、
悲しかった…
悔しかった…
恨めしかった…

もう、考えたくない。
心だけでも軽く、自由になりたい。
 
 
昔、家庭科の先生になる為の勉強をした。
自分を育て直したい希望も あってのことだった。

資格は取ったが、活かせていない。
初心に帰ろう。


ひねくれた子は、
『自分を商品化しなさい』などと 言われたら、
逆ギレしたりする。

そんな子でも、
「できない……かな?」と、
問うように語りかけられたなら、

(できなくないかも…)と 思えて、
前向きになれて、実行できる可能性がある。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより
 
震災の後に、大震災がきている】
【100年ごとに 大震災が起こっている】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
  

 

分からない

耳に美味しい声と曲調なのだが、
詞は、外国語のように感じてしまう。
(主人公である「僕」の心情が、私には分からない)
(そーゆー情緒を解する回路が 私の脳には無い感じ)
(余裕のある生活を送れて、人心地がつけば変わる?)
(一生分からないままかもしれないな、苦笑)

伊藤薫さん作詞・作曲 Too far away(水越恵子さん)
松本隆さん作詞、五十嵐浩晃さん作曲 サマー・トワイライト
 
 
 
 
 




伝言

ホマレさんに宛てて

見えない誰か(命の源泉に連なる方向)から
メッセージが送られ続けている。

それは本来、他人が中継するものじゃなくて、
直感として本人がダイレクトに受け取るべきもの。

私が貴女なら、多分こんな伝言ゲームには付き合わない。
私が貴女なら、病人の妄想だと切り捨てて終わる。

そう考えて言わずに来た。
聡明な貴女なら いつか自分で気づくだろう、とも思ってた。

だけど、

信じるか 信じないか?
読むか 読まぬか?
それは貴女が選ぶこと。

どうせ受け入れられないと思って、
何ヵ月も心の声に逆らって、我慢(沈黙)し続けて、
苦痛を感じているのは 私の問題。

すっかり余裕が無くなった今の自分には、
伝書鳩の役を上手にやる自信がない。

それでも、
止むに止まれぬ衝動に従い ここに書く。

************************************
 
ひとつは、
感染の疑いあり(悪い癖が)対処されたし。

1年足らずの間に貴女は、3度も力説している。
『自分は優しい人間ではない』ことを、具体例まで挙げて。
 
『自分は優しい人間じゃない』?
そんなことを強く主張する目的は何ですか?

『自分を客観的に分析できている』ことを誇らしく思ってのことですか。
優しい人間だと思われたら、何か困ることがあるのですか?

人の憂いに寄り添う心に欠ける(優しくない)人が、
悩み苦しんでいる人の心を軽くしたり、人生を好転させるお手伝いである
カウンセラーを志したりするでしょうか?

天与の才能や性格を否定することは、
天に唾する行為だと思いませんか?


自分が如何に劣った人間であるか 証明するような言動に走るのは、
心の傷の痛みによって、真っ直ぐに歩けなくなっている人間の特徴。

私は その癖を自覚しています。(悪癖です)
貴女は 無意識だったのでは?

 
人生には、素直でないと危険な場面があるようです。
たとえ普段は頑固な性格であっても、
天啓が降ってきたときは やわらかく受け止めた方がいいです。

たとえば 天から、方向転換を促すサインとしての
試練(回避せよというメッセージ)を与えられたときは、
それを乗り越えるべきではないです。

迂回せよ という標識として 出現した試練を
あえて(方向転換せずに、直進して)乗り越えた先には、
断崖絶壁や 底なし沼が 待っている、可能性が高いですから。


もうひとつは、
サバイバーの罪悪感について知って下さい。

生きた教材(Y)で 学ぶチャンスがあったのですが、それはもう難しい。
次の機会は逃さず生かして戴きたい。

日本では「サバイバーズ・ギルト」や「心理的応急処置」について、
理解不足の専門家が珍しくありません。

その理解が進めば、
心に起因する問題の多くが、解決に向かうことでしょう。









 

        
  • 1
  • 2