忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

泪の理由

先週末、唐突に嗚咽が込み上げてきた。
何故、泣くほど悲しいのか?
判然としなくて、そのときは苦笑した。

今日になって、やっと思い当たった。
先週の月曜日に【EXCELSIOR】のアコーディオンを手放してしまったのだ。

譲り受けたものの、必要な修理ができないまま、
何年も しまい込んでいて、使ってやれず 可哀想で。…

その上、ここ何年も 受け取るだけで 読まずにいた、
ライブハウスからの案内状に、ラインマーカーで印をつけていた。

偶数月の上旬に、
記念切手が貼られたカードが、ライブハウスから届く。
心がこもっているカードなので、応えられない おのれが恥ずかしかった。

12月8日15時~ ……
経済状態、時間的余裕などを考えたら(今のままなら)まず行けない。

でも、行きたいんだよ。
もぉぉぉ 何年も我慢してんだよ。
いつまで我慢すりゃ良いんだよ。

結局 行けないとしても、
何かしら 先の楽しみがなきゃー、つまらなすぎる。
ということで、印をつけた。

「アコーディオン」を 手放した悲しみとか、
「ライブハウス」を 月より 遠くに感じる悲しみとか、
そんなことで泣くとは。
子どもかよ?

子どもの時分に 子どもらしい遊びができなくて、
心の成長が止まってしまったの(凍結)を、
解凍してるのだから、
戸籍上の年齢など知ったことか!

嫌というほど悲しんでやる。
(気が済むまで)

松山行きフェリー
ボイストレーニングに通ってたときに、課題曲にさせてもらってた。

傘は おいてませんか
私は、大きな コウモリ傘に なりたかった。
人の世に、父性の不足を感じてたから。
世の中に足りないもの(男らしい大人)に、なれるなら なりたかった。

ファムレウタ
最初に聴いたとき、意味が分からなかったのに、泪が出た。
あら ゆきと さん の 歌と、三線(さんしん)?

悲しみの岸辺
浜田省吾の「NEW YEAR'S EVE」を唄うと、友人のKさんは必ず泣く。
心の傷に沁みる らしい。
なのに彼女は、いつも その歌を聴きたがった。
(何故?)
私は私で、酒場で ジュークボックスのように歌い続けていたとき、
選曲が面倒になると、いつも「悲しみの岸辺」を唄ってた。
(昔のこと)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


PR