忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☘ 草花チャリティーバザー

明日、5月14日 土曜日
午前9時半 ~ 11時半(小雨決行)

三鷹市牟礼1丁目 11 ー 26「花と緑の広場」にて
1苗100円で販売

https://hanakyokai.or.jp/news/4808/

売り上げは、
東日本大震災の被災地の植樹活動に寄付されるそう。

市内生まれの実生の「幼木」も 参加予定
どうぞよろしくお願いします ☘













PR

ツミ なの?






昨日、16時半過ぎ
自転車で走行中、路上に立っている鳥を見た。

地図上の 矢印の方向(西から東)に、急いでいた
ときのこと

最初(遠くから)見えた瞬間は、
‥‥カラス?
‥‥それにしては、小さいな?
と思った。

近づいたら、
倒れた 生き物(鳩?)の 腹部に
小型の猛禽が 立ちはだかっていた

真ん丸い目が
赤味を帯びていた 気がする。

こわくて 美しかった。







8月の新芽



去年、
軒下で芽吹いていた「エノキ」

葉っぱが 虫の餌になるらしく、
(新芽は、人間も食べられるとか)

落ち葉の季節では ないのに‥‥‥
かなりの葉が、失われてしまった。

今年は、
手作り農薬(食器用洗剤+植物油+水)を吹き付けて、
繰り返し 虫退治をしたのだけど、
守り切れなかった (><)゜。

でも、
習ったばかりの「氣功のような技」を使ってみたら、

先月、新芽を たくさんつけた。
(猛暑のせいか、葉先が火傷(?)した‥‥様なことも あったけど)

そして 今月も、新たな 新芽が!
(実際のところ、それが 氣功の効果かどうかは 謎)


今日は、
「光化学スモッグが発生した」と、防災機関からの放送があったけど、

クーラーがない我が家では、
猛暑の最中に 窓を閉め切ったりなど 出来なかった。

防災放送は、
「なるべく室内にとどまり、外の空気を吸わないように」と 言うけど、

それは、
人間(それも 裕福な人)にしか、守れない警告!

蝉や 鳥や、草や 木や、微生物や 野の獣たちに、
(人が生み出した)光化学スモッグを 問答無用で 吸わせていることに、
人は、いつまで 平気でいられる?






ニューサマーオレンジ・その3

 …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ・加藤好洋さんの「場」で書いた(8月11日の)メモより

【最近の悪魔は、人を『怒り』に 誘(いざな)っている】
【批判するの大好きになっていないか?】

【自分の中の『怒り』が 処理できて いないと、何度も 同じ現象を 起こし続ける】

【怒りを 誘発されたとき、踏みとどまれる か?】
【他人に向けては 発していなくても、自虐に 走っていないか?】

【一拍 置くことが 大切】 

【許せる人が 増えていくことが、コミ症の改善につながる】
【その逆で 人の繋がりが切れたとき、自殺や犯罪が増える】
 
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


戴き物の 果物(ニューサマーオレンジ )の中で、
1番 伸びていた奴を、小さな鉢に植えてみた。
 
だがしかし、素焼きの鉢じゃない分、
(塗装された植木鉢は、見た目は良いけど)
根が 呼吸しずらいはず。

発掘されたとき…
かなり根にダメージを負ってしまったし、

やっぱり、
このように狭くて、息がしにくい 家ではなくて…

制限なく根を張れる、土(ピートモス)で出来た鉢(住処)の方が、
オレンジとしては 嬉しかろう。

そう思ったので、
その日のうちに 土のポット(鉢)に移植した。