忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蘇る野菜の苗を、私も見たい

聞き逃した講演の動画がUPされている…
 ジャポニック:高野誠鮮さんと田口ランディさんの対談
 
木村秋則さんの著書、ずいぶん前に3冊 読んで、
実践したいと、強く思った。

…ひとりだと難しい?

ベランダ栽培できる所に 住めるといいな…
それが無理でも、

畑を借りて管理できる、体力と財布があれば…
それが無理でも、

網製の状差し(虫かご)ハウス:宙吊り菜園で、
小松菜や 二十日大根など、植えられたらなぁ…


    
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【新幹線は、まんなかあたりに乗るように】
【先頭車両と 最後尾の車両は あぶない】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


PR

料理教室

先月の、
名刺作りのワークショップでは、下準備として 1枚の紙を4分割し、
➀得意なこと、好きなこと
②自分の特徴
③苦手なこと
④挑戦してみたいこと、を 書き出した。

「挑戦してみたいこと」欄に 私が書いたのは、
(健康と 美味しさと 楽しさと エコを追求する)料理教室
…正気か?

自分に先生が務まるとは、思ってない。
まずは 身体を治したい。
元気になったら、改めて学ぶことから始めたい。


地図にない(秘密を守る為の)施設のセキュリティー・アテンダント(警備員)だったとき、
コンピュータを守るように整備された(人間には寒過ぎる)ビルの中で、私は思っていた。
(食餌だけでも 人間らしいものが摂れたら、離職率も 死亡率も 減るのでは?)
(鍋焼きうどんの屋台とか、あったかいお弁当屋さんが 近所にあったら良いのに)

半年に1度、健康診断が義務付けられていた。
(年に2回 レントゲン撮影で被曝する)
その上、毎日 ボディスキャナーを通過するので、ミリ波を何度も浴びる。
睡眠も充分取れない。

…そんな警備員さん達に、
せめて 身体に良くて 美味しい食べ物を!
今も そう思う。
 

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の講演(6月15日)のメモより

【エジソンがトースターを発明するまで、人間は1日2食だった】
【1日3食は食べ過ぎ】
【食べ過ぎる人は、悪魔にとって コントロールしやすい人間】

  
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
   
   
   

無邪気が仇になるケース

「この人の笑顔が好きだ!」
「この人が本領を発揮して輝いているところが見たい!」
「この人が心の底から喜んでいる顔が見たい…」
そう思うことは、私にもある。

好きじゃない人に対しても、心で尋ねるときがある。
「おまサンの 良い顔が 見たいんやけど?」

だけど、
『この人しんどそうな。心底 笑わせたい』
『私には、その姿が鮮明にイメージできる。だから出来る』
と思い込んだとしたら?

それは、
百の善行も、千の祈りも、台無しにしかねない…
幼子のような(博打に近い)発想です。

『あの人を癒したい』とか『あの人を笑わせたい』
『私には、あの人への愛情があるから、きっと出来る』

そのように考えてしまう人は、珍しくない。
(相手が健康体であれば、問題が起きないこともあるでしょう)

しかし、相手の脳神経 または 精神面に、過労や 疾患がある場合、
良い結果は もたらされません。

※ 相手が アルコール依存症だったりした場合、
※ そのような考えで周辺にいる人は、共依存に陥りやすい。
 
悪気はなくとも、…
相手によっては(特に病人は)不自然な念力を感じ、反発するでしょう。

よかれと思っても、…
『自分が 相手をどうにかしたい、できる』と考えて、何かを行うというのは、
相手を 操作・コントロールしよう…と するのと同じこと。

それは、鏡に映った映像を見て、景色を変えようと思ったときに、
現実は そのままにして置いて、
鏡面を触って 映像を動かそうとする…ようなものです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ホマレ様
いつか一緒に料理など、出来たらいいと思っていました。
そのような日を迎えられたら楽しかろうと、今も思います。













一緒に行きたかったです

カレンダーを見るのが辛いのは、
2月の中旬

大切な人(複数)の命日が
今年も巡ってきた。

とてもじゃないが受け入れられない
不慮の死と、
私がいなければ防げた? 惨事。

今日だけは、泪を、
彷徨いを、妄言を、許してもらいたい。
(と、自分に言っている)

約1週間前から、グルテン断ちしてます。
普通の醤油(小麦、アルコール入り)も 封印中。
1日だって無理だろうと思った節制を、
(今だけ、今だけ)と だましだまし。

すごく調子が悪くなったから、
必要に迫られただけだけど。

身を清めたら、
心(脳?)も、多少は 清まるかもしれず、
そしたら 現実を直視できて、最善の選択が出来るように…
なる かも しれないでしょう?

 
これは、カバ
 
中近東の遺物

これは、ハムラビ法典のレリーフ

中近東文化センターに、展示されているものです
 
静かな静かなこの博物館を、一緒に訪ねてみたかったです


















2016年 憂国忌、 ホマレさんと歩いた

来年の今頃は、違う所で過ごしている筈の
あなたの健康を祈ります

移動が決定事項なら、移動先で
あなたが幸福に過ごしている未来を信じるとします

探し物は、あると思って
楽しみながら探していますか?

あなたは 自分が愛の塊であることを 隠せない人だと思う、
だから、大きな期待をされたり、
大問題を抱えた人に頼られる確率が、高いような気がする。
護身術をしっかり身につけて下さいませね。
 
人は、支えあったり補いあったりして、
何とか形を保つことができる 社会的な動物だと思うけど、

片方だけが、もたれかかったり(逆に、背負ったり)、
相手の寛容さにつけ込んで 甘えたり(逆に、依存させるほど溺愛したり)、
そんなの続けてたら、健康じゃいられなくなる。
 
だけど、人の「扶助の精神」というか、「役立ちたい」本能を、
『期待に応えたい』気持ちにすり替えて、人から判断力を奪い、
自分たちだけが面白おかしく暮らすための、家畜や奴隷として使う。
そんな悪巧みが、進行中ですよね ww
 
人の痛みが想像できないサイコパスが徒党を組んで、
社会の仕組みを作る側に居座ると、国が傾きますよね。

マスコミは、人に夢を見せてくれる需要の大きなビジネスだけど、
明治時代からサイコパス集団(戦争屋)に加担して、
子ども用の戦争双六まで作り、人々を扇動してたのを恥と思ってない。
だからまた、同じことが、繰り返されていますよね。

奴隷でなく、サイコパス集団の手下でもなく、
健康な心と身体をもった人間として、生きたいものです。


アラノンという会(アルコール依存症者の家族の会)
とても勉強になったけど、どうしても馴染めませんでした私。

何故か?
機能不全の家庭で育った、アダルトチルドレンの会だからでしょう。

私は、かつてアドラー心理学に親しみを覚えた人間で、
(今はそれを疑っているけど)
アダルトチルドレンという概念に対する違和感は、若い頃から変わらない。

アダルトチルドレンを自認して、安心して前向きになれた人に対しては、
良かったですねとしか思わないけど。

機能不全家族とか アダルトチルドレンとか、
そういう言葉を自然なことのように論ずる人には、私は与しない。

機能不全じゃない家族って何さ?
運が良いだけで、偉い訳じゃないでしょ?

助け合うとか、支え合うのが デフォルト(コンピュータでいう基本動作)な社会なら、
機能不全な家を放置したり、孤立させたままにしないと思う。

それを、その家だけの問題みたいにして、
標準的な家などという、ありもしないものを、あると思い込ませる思想が嫌い。
しかもそれを、個人の責任に帰着させようという 胡散くささには 我慢できない。

…何を言いたいのか 分からなくなってきた。


私は聴きたい、
ホマレさんの話を。

今度(1度)断酒会のように、
言いっ放し、聴きっ放しのデート(?!)してみませんか。

タイマーセットして、3分ずつとか、15分ずつとか 交替で話すの。
聴くときは、質問しない、助言しない、感想も言わないの。
(無言で頷くのは有り)

話すときに、前の人の話から連想したことを話すのは有りだけど、
前の人の話を批判するのは無しで。

治療のための会合じゃないから、
タイマーをOFFしたら、質問や感想を言うのもありってことで。

何故こんなこと言うかって?
言いたいこと たくさんあると思うから。
私は たくさん聴きたい。

けど、
あなたは サービス精神が旺盛な上に、職業柄、まず聴こうとしてくれる。
私は、混乱した状態に長く居過ぎて、優先順位を間違えやすい。

だから、
タイマーとか 砂時計とか、使うと良いかなと。

断酒会は、当事者の会で、
私は(アルコール依存症では無かったけど)
優先順位が分からなくなるという症状が出ている、ある種の依存症者で、
その 言いっ放し聴きっ放しの 当事者の会で、少しは救われたから。










        
  • 1
  • 2