忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

嗜癖:ピカレスク

返事は、1年後で良いですから!
今は、ライフ イベントに 専念してくださいまし。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

保希さま江

1月23日の「言い放し、聞き放し」ゲームで、私が
「あったら良いな、こんな問題解決カンパニー」として
いろいろ言い募ったことを、覚えてますか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

他言無用が原則の ゲームのことを、
人工知能の監視下にある 電脳空間に書く?
= それ自体が、もう裏切り!

あなたに、そう 言われそうです。
でも、ここで暴露するのは、私が言ったことだけですから、
 
聴いた事柄は、
鍵付きの箱に入れて 心の海底に沈めたまま、
触りませんので。
(相手の秘密は守り抜く、職業柄それを「金科玉条」としています)

どうか心配せず、笑って許して戴きたい。
(深山、海原に近ければ、そこで叫んで済ますのですが)
(あいにく、防音室を借りる余裕もなく…)
(心おきなく大声を出せる場所が、現実世界では身近になく、苦しくて)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「あったら良いな カンパニー」
・行列のできる 外れのない 結婚相談所
・直ぐ働けて 一生の仕事に繋がる職業案内所
・人も 物も 元気にする ハウスキーパー養成所

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ↑ 3番目の事案に繋がる、病の名を知りました。
 ( self neglect )

周囲に理解されにくい、
孤立する、
発症の可能性は、誰にでもある。
…そういうところが、依存症に似てると思いました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私には、嗜癖があります。
闇に惹かれてます。

悪いことが したくなる。
自分を「稀代の大嘘吐き」だと、罵ることが止められない。

そんな言霊、自分を貶めるだけだと、
分かってるのに。
 
自分の人生に、当たり前のことなんてない。
日頃、私は そう思ってる。
謙虚でいたいから。

でも、人を励ますとき、
ひどく苦労して 傷ついた人に対しては、断言する。

「そう思って当然よ!」
「悪党には、それ相当の責任を取って貰うのが、当たり前!」

何様だよ自分、と思う。
母語(日本語)も 怪しい(自信がない)くせに、…

罵りの種は 尽きない。
ループにはまる。
ビョーキだ…

病識があるということは、まだ救いがある、
と思いたい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

outlaw
あなたが、みずからを 指して そう言うとき、私は
胸が痛い。

法律の保護の対象外である『密入国者』や、
社会秩序の外にある『犯罪者』や『使命手配者』や、
『スラム街』や『貧民窟』の住人

ではない筈の人が、
みずからを 無法者呼ばわり?
聞き違い?

幸福に馴染まない言霊、
舞台や小説の中だけで光を放つ言葉を、
何故 選ぶ?

犯罪者でも逃亡者でも越境者でも、情報弱者でもない人が、
みずからを そう呼称するのは、
とても深い悲しみや、想像を絶する痛みが、心にあるから
…そんな気がする。

軽々に  聴いちゃいかん、と思う。
気になるけど。

私と同じ、嗜癖なのかな?
とも、思う。

先生たちの お気に入りだった 保希さんと、
先生たちの お荷物だった私が、

似てる訳ねーだろー
そう思ってたけど、似てるかも。

もしかしたら、恋敵になる可能性も、
あるかもしれないな!?

保希さんには、
袴を着こなす人が 似合う気がする。
武術の心得があるような 深みのある人。

(根拠はありませんが)
(心が柔らかく誠実な人が、あなたには相応しい)

  
   
  
  
  
  
PR