忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

夢が荒野を疾走中

【ガックリ】と『がっかり』
似た言葉だけど、
まったく別の意味で、自分は使ってる。

【ガックリ】は、よく使う。
状況は厳しいけど、誰も責められないとき、
身体の力を抜き、頭の凝りをほぐすために。

『がっかり』は、恥じ入る感覚。
人に対して使うことは、ありえないと自分は思っている。

予測や計算を、間違えたときに感じるのが、
『がっかり』だから。

誰かに対して、
計算とか予測とか、出来るのか? 
していいのか?
…自分にはできない。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

メール・アドレス だけじゃなく、
Telephone number も、
改めて伝えていたと思う。

それは、あなたに対して、
いつでも Door を開ける用意がありますという 私の、
決意の表明でした。

チラシ1000枚配って、徒労に終わることもあり、
名刺100枚配って、何も得られないことも、
飛び込み営業して、断わられ続けたこともあった。(元 金融業者)

だから自分は、報われないことに慣れ過ぎて、
鈍感になっているかもしれない。

繊細な人の心は、分からなくなっている気がする。
その場に自分がいるだけで、傷つく人さえいるかもしれない。

大好きな先輩から紹介された縁談を、
『サメみたいな女で危険ですから』と、
断わってしまったこともある。

でも 保希さん、
あなたとは、心を許して付き合えると思ったのです。
恐れ(自分は危険だという意識)を抱えながらも。


メールは嫌い。
手間と時間がかかる割に、思うように伝わらないから。
そのような趣旨のことを、あなたから 言われたのは2度目。

自分も、
直接 会って、五感を使って会話することが、最善だと思います。

でも、なかなか 会えない以上、
電話とか 手紙とか、電子メールで 繋いでおこうとするのが、
次善の策なのでは?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

自分で発する言葉に、縛られちゃうこともあります。
お分かりとは思いますが、
 
【電子メール】なんかじゃ、どうせ伝わらない。
そういう気持ちが 強くて 深くて、
確固たる信念になっているなら、仕方ないですけど、…

コンピュータを介した言葉でも、
人の心に響くことが 稀には あるので、
自分としては 味方にしたい道具です。

誤解が生じやすいという欠点は、確かにあるけど、
感謝して使うと、それなりに応えてくれるような気がするのです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

直せるものは直し、日本で売れない物は外国に送り届ける。
そういう廃品回収システム、あればいいのに、

そう思っていたら、
生もの・古い電気製品・医療機器・本・剥製・下着を除き、
違法なもの以外は、何でも買い取る方針でやっている、
そんな会社が あるのですね。 →  エコリング
(昔、自分が困ったときに 家財を売ってた、という人が 社長さん)
   
  
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
PR