忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

総括(天意を尋ねた旅日記)

こんなブログ、何故 作ったのさ?
書けば書くほど虚しい、虚空に叫ぶよーな落書き帳。
 
タブレット(PCと呼ぶには頼りない)端末は、警備員時代に買った。
(人員不足の部隊で、多くの隊員が逃げ出し、私の退職が延期になった頃)

パソコンを借りに行く時間が、取れなくなり、
自殺防止ブログの更新(月1ペース)が 難しくなってた。

警備員の身分証があったので、無理がきき、
警備の仕事帰りに、月賦で買った。

まともな睡眠を取れない状態が何年も続いてて、Wワークで消耗し、
私の判断力は、明らかに低下していた。


昔、占いを生業にしていたことがあり、今も足を洗えていない。
インターネットでも、カード(タロット)を利用するようになった。

ついでに、絵や写真の画像をコピーし、集め出した。
綺麗なものを見て、心の憂さを晴らしたくて。


いつからか、タブレット端末の画面に、
私が集めた画像データが、勝手に出てくるようになった。

有料のセキュリティ会社と、契約しているにもかかわらず、
「インターネットから、タブレット端末に コピーした 画像データ」を
「色や形を計算して 組み合せ、待ち時間に 紙芝居を始める」 ウイルスに、
感染したらしい。

マイクロソフトのサービスセンターに繋ぎ、
遠隔操作で タブレット端末を 点検してもらったが、
原因も 治療法も 分からずじまい。


オカルトのカードには、
気持ち良さそうに 若い男女が情を交わしている図もあったりする。

そーゆー(見方によっては、劣情を煽るかも? しれない)絵や、
可愛い軽自動車「オプティ」の写真などが、シャッフルされて、
画面上に次々と繰り出される。
  
こんな(子どもが真似したらまずい遊戯に耽ってる絵の出る)機械、
公共の場では、使えねーじゃねーかよーーもーー
画像データを消せば 済むだろうけど、面倒だ。(癪だ)


肝心のブログ(仮想海岸)の更新は、
ライフワークだったはずが、脱線してばかり。

繊細なあまり 病んでしまった方から、コメントを戴くこともあるから、
言葉が凶器とならぬよう 配慮を要す。

リンクして戴いてる 禅師様の目に止まったときに、
『魔界の影響著しい、有害サイト』と思われたくない。(邪心)…

そんなこんなで、
独力で、気楽に書けるものでは、既にない。


宮澤賢治の「気のいい火山弾」みたいな、…
人格者では、私は ない。
誰かに ピックアップされて、コールセンターを去った訳でも ない。

だけど、あの火山弾のように、
場違いで、役立たずで、笑われ 疎んじられていたとしても、
「それでも、ここで働けて楽しかった」と、私は言いたかったのだ。

あの石のように、現場で そう言えれば、
こんなもの 作る必要なかった。

作ってしまった以上、活かそう などと、
狂った頭で、無理に存続させる必要は、更になかった。


電脳空間に浮遊する時間を、現実に振り向ければ、
弁護士に出した書類を 半年も放置され、
本来なら避けられたはずの 欠席裁判の被告になることも なかった、
…かもしれない。

(PTSD発症の原因を本人に問うのが、弁護士さんは怖かった模様)
(自殺されたら困るものね)
(私ほど打たれ強い奴は珍しいから、普通の人は腰が引けるだろうな)

まあ、
起きてしまったことは 仕方がない。


コーラス ガール

 


 
 
 
 
 
 
 
PR