忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エゴスキュー

たまに肩に激痛が走ったり、
脚の付け根の関節が痛んで呻き声が出そうになったりするのを
何とかしたかった。

私は右側の肩が下がっていて、
それは子どものときにランドセルを使わなかったからと思っていたが、

よくよく考えてみれば、
バランスのとれた人物だったら、

行きは右手で、帰りは左手、というように
手提げを持つ手が 片方に偏らないようにしていただろう。

私の右肩は下がるべくして下がったらしい。
(自分の性格が、肩の下がり方や 歩き方に出てしまうことは 最近知った)
(自分がどう歩いているのか? それは 結局、自分じゃ分からないのだが)
腰椎と歩き方に出る性格


歪みと痛みを 取り除き、快適に生きられたら良いと常々思っていた。
エゴスキューなる体操があると 最近 知り、2千円の体験会に行ってみた。

1時間は あっという間で、教わった体操は どれもシンプルな動き。
シンプルだけど、途中までしか出来ない体操もあった(トホホ)
教わった立ち方と体操

手の指を独特の形に保ち、基本の立ち方をして腕をまわすことで、
足の筋肉の膜にも刺激が伝わるそうで、
筋肉がバランスよく働くことを思い出すらしい。

水をたくさん飲むこととを アドバイスされた。
そして、私の大好物が ブロッコリーだという話をしたら、
ブロッコリー・スプラウトも 加えて食べると良いと言われた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PR