忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

迷走

『今の痛みが消えたら何をしたいですか?』
「小石鯛!」
『……』

『ウソ吐き』
『マズローの5段階(三角)ビルの1番低い階すら制覇してないのに!?』
『少なくとも2階まで行って(安全欲求を満たして)からでは!?』
『恋したい なんて』

『……人の夢でしょ、それ』
『村山(さとし)さんの夢でしょ? 素敵な恋愛って』
『アナタ、村山さんの伝記を読んで 将棋会館のパートタイマーに応募したミーハーでしょ』
『村山さんみたいな、立派なプロ棋士なら 見てもいい夢だろうが……』

「確かに私は、王様が最前線に立たないゲーム(将棋)に興味がないのに、
村山さんと森信雄さんの師弟愛に痺れて、手合い係として働いた事がある。将棋会館の2階だったと思う、将棋ファンが集まる(プロ棋士は普段いない)広間の 受付と 掃除と 観葉植物のケアをさせて戴いた」
「憧れたのは師弟愛。だけど 村山さんは故人、森さんは西日本の人で 千駄ヶ谷の将棋会館に来ないのは分かりきっていた。ただもう 古代文明の遺構を訪れる 歴史愛好会のような気持ちで行ったところ、有難くも採って下さった」

「将棋が苦手なことが後ろめたくて、1年足らずで辞めてしまったけど、上司もパートの先輩方も穏やかで親切で、ミカンとか お洒落な手袋(軍手)を頂戴したこともあった」
「将棋の駒は美しいと思う、自分で彫ってみたこともある」
「苦手なものの中にも美点をみつけようとして結局は、掃除を頑張っただけで終わった」

「ミーハーって罪ですか?」
「脳と財布に 余裕がない奴は、鯉に憧れては イケマセンか?」
『……』

 
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の講演(6月15日)のメモより

【言い訳をせず、嘘を吐かないことで、正直に話せる場ができる】
【常に最前線に身を置く】

  
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
 
 
 

PR