忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やさしかったという祖母の名を

いつかの正月 夜勤明け、先輩に智恵を借りたくて、
時間を戴くかわりに、朝食代を出したことがある。

最寄り駅近くの店は、まだ開いてなくて、
先輩の帰路にある大きな駅まで、電車に乗って行った。

夜勤明けのことだから、眠くてボンヤリしていた。
もっと意識が鮮明なときに話したらどうだ? と云いたいところだが、
余裕がなかった。経済的にも時間的にも。

飲食店に着く前に、アドバイスはもらえたので、
店内では、雑談になった。

そんなに親しい訳でもない人を、誘い出したのがまずかったかもしれない。
職場の話は避けたい私だったが、先輩は『共通の話題』と思われたのだろう、
勤め先の話が出た。

『本業で もっと成果を上げて、早く退かないと』
『本当に あの会社で働きたい人が、入って来られない』
そう言われたのが印象的だった。それは良いのだが、…

『H1さんはこわい、H2さんは優しい』と、
H2氏の優しさについて 熱弁をふるわれたときには、内心 苦笑した。
(今日のスポンサーは 私なのに、ここにいない男を褒めるってどうよ?)
(ああそうか、私は生物学的には男ではないから、腐る必要はないのか?)

H2氏が優しい上司なら、なぜ 夜勤の初日に、私は仮眠できなかったの?
(仮眠室のシステムについて、私が現場で聞けなかったからだ)
H2氏や パートの先輩方に対しては、
『足を引っ張ってはいけない、質問などしないように』と、部長に釘を刺されていた。
(初日の責任者が、たまたまH2さんだった)
私の仮眠が潰れたのは、部長の助言を真に受けた、私の心身の萎縮・過緊張が原因。
H2氏は 免責か。
(時間帯責任者とはいえ、パートタイマーの寝場所の管理責任までは問われまい)
 
部長が『気を遣え、質問などするな』と言ってたもう1人の上司Sさん。
私が退職した今年の春頃は、Sさんも普通に親切に接してくれてたけれど、
最初の頃 私はSさんに、よく冷笑されていた。

パートの先輩の中にも、
『Sさんには、何も訊けない』と、ぼやく人がいた頃のこと。
派遣社員の人に、H2さんが
『Sさんに聞けば、優しく教えてくれるから』と、説明していた。

(えーーーーー!?)
驚きのあまり、腰が抜けるかと思った。

(Sさんが優しい?)
(優しい人が、萎縮してる人間(私)を冷笑する?)
(Sさんも、H2さんには優しいのか)
(ああそうか、誰にでも優しさはあるのだろう。それを向ける対象が違うだけで)

…………………………………………………………………………………………………………

昨日、19時 少し前、
郵便局の夜間窓口から妹へ、「開運」と冠する本を送った。

差出人の名前の欄には、父方の祖母(70年くらい前に没)の名を記した。
祖母が生きていたなら、父や妹のために力を貸してくれたに違いないから。

私は、胸のことで妹に吐かれた毒舌を思い出してから、立ち直れない。
この春まで、忘れていた自分にも びっくり。
あんな暴言、笑って許すことなど出来ない。

言った本人は忘れているだろう。
だから謝罪なんて、期待するだけ無駄だろうが、
妹の不運は、姉の呪い(怒り)が 原因だったのかもしれないね。

あれを無かったことには、私はできない。
あんな暴言を、また吐くかもしれない(幼い)人とは、
たとえ姉妹でも、距離を置かざるを得ない。
だから、祖母の名を借りた。

甘えながら、相手の心を踏みにじったりしないように。
人を大切にすることの意義が、やさしく書かれた本だよ。
 
 
 
  
  
  
  
 
 

PR