忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美しい人といえば…

8月3日に、
『ひとりで抱えこまず、周りに甘えてもいいと思いますよ』
と、メールをくれた ホマレさん、
その後いかがお過ごしでしょうか?

翌日あたりに 送った返信は、届きませんでしたか?
以来、音信不通ですが、
お元気で ご活躍のことと、拝察 申し上げます。

私が送った返信は、
「甘やかしてくれる人など、私のまわりには居ません」という、
具体例を書き連ねたもの、…だった気がします。

・虐待の加害者と被害者を、区別できず、
 説教に終始する親戚のこと。

・私をスカウトしてくれたものの、治療の必要性については理解されず、
 『元気になったら、連絡を頂戴』と言ってくださった方のこと。

・税金を守るためには、生活困窮者を自殺に追い込むことも辞さないような、
 ケースワーカーの無神経さについて。
 
あのような 私からのメール、…
誰であれ、返事に窮してしまうでしょうね。

あなたの友人達(キャリア・カウンセリング学校の同窓生) に対して、私が
思いの外 深く傷つき、怒り心頭に発していたことを、わざわざ
インターネット上に書いたことも、
あなたにとっては、不快なことだったろうと、お察しします。
(でも、そうせざるを得なかった、他に感情のやり場がない 私がいたのです)


昨年の8月6日、あなたからのメールに書かれていた 女優さんは…
私がラジオをつけるタイミングで、よく登場されますので、
何度も、その声を耳にします。

彼女は、ある意味 パイオニアで、苦労が多いだろうと思われます。
彼女とパートナーの幸せを 応援したい気持ちは、私にも あります。

だからと言って、
彼女が 私の人生の お手本や、勇気の源泉には なり得ません。

彼女の声に触れるたび、
『心に刺さったトゲが、毒を放っているような』感覚に襲われます。

美醜コンプレックスのある人間を鼓舞するのに、
女優さんを例に出すのは、逆効果。 …と云うことを、私は学びました。
 
ドクター・ハラスメントで、時間を無駄にしてしまった と、
何も生み出せず、育てもせず、馬齢を重ねただけ、と 嘆いている者に、…

醜くしていなければ 身を守れなかったと、女に生まれたことを喜べないで、
人生の秋(人生平均90年とすれば、後半)を 生きている人間に、…

人生の春(20代)を生きている 女優さんから 学べと言うのは、
残酷な提案でした。

女優さんを見習ったところで、私はもう 子どもなどは 望めません。
(その女優さん、現在 妊娠を目指して活動中とのことです)

その女優さんは、酷いトラウマに苦しんでいたが、
信頼できるカウンセラーに出会うことで克服できたと、あなたは言った。

『だから、厳しくとも自分に向き合うことが必要でしょう』と、
私に、苦言を呈してくれたのでしたね。

(私が、自分の心と向きあって来なかったとでも、思ってるのですか?)
(あなたには 私が、そんなにも 弱く甘い人間に 見えているのですか?)

そう思うと、悲しかった。
うまく伝えられませんでしたが。

あなたのことを、もっと知りたかったのに、…
積年の自傷と、長期間にわたる睡眠不足が祟り、
進退 窮まってしまった。

狂気の世界の住人(私)とは、音信不通になった方が、
忙しい あなたにとって、良いことかもしれないと、思ったりします。
  
   
筋肉反射で 身体に問いかけながら、身体機能と心を 整えてゆく施術。
夏の終わりから、計8回 受けました。
(費用が高額ですが、お金を貸してくれる人が 見つかったので)
 
私の治療抵抗は、凄まじいものだったらしく、
(不健全な環境に 適応し過ぎて、健康や幸福に向うことに 恐怖を伴う)
未だ「良くなった」気配は ありませんが、

この自分を 生きているだけでも、私にしては 上出来だと、
今は 思うことにしています。

闇が極まった 冬至が 過ぎれば、
凍りついた私の心も、春に向かうかもしれません。

  
 
 
 
 
 
 
PR