忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

実生のリンゴ

 写真 : 左から10日前(未明)、4日前(深夜)、今朝


    
 芯の中で 既に しっかりと根を出していた 個体「L」 根元が曲がっている
  

    
発見時は、根が2ミリ弱だった 個体「I」 屈折が少ない

 
双葉の形が独特だった。三ッ葉を双葉に組み直したみたいで、
片方の葉が、もう片方の葉に包まれたような格好で出て来た。
どちらの葉っぱも、縦に2つに折りたたまれていて、
片方が鞘(サヤ)みたいだった。
≪ 二重の山括弧のようでもあった ≫
 
外側にあった葉っぱ(鞘っぽい)には、
何故か、折れ目の縁に 切れ込みがあった。
誰かが刃物でつけたような、鮮やかな切れ込み。

 
北の窓辺(台所の外)は、樹木の苗を育てるのには適していないと思うけど。
劣悪な環境に負けず、幸せそうだ。

よい未来が拓けるといいな。
(愛情豊かな人のもとで、安心して生きてゆける未来が)

山蔭基央師(植物が喋る話 1:14:31~1:16:34 辺り)
 




 
 
 
 
 

PR