忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚嘆

仏壇に供えた菊の残り半分を、
ペットボトルに挿して、玄関脇に置いていたら新芽が出た。

陽が当たらない北北東に置かれたから、
窓のある西北に向かって伸びたのね。
構ってやれず ゴメン

切り口(水に浸かる部分)は、
傷まないように ナイフで綺麗に切ったし、
バクテリアが繁殖しないように、葉っぱも処理した。
(水中に 葉っぱが沈まぬよう、末端の葉をカット)

ペットボトルの中は蒸れるだろうから、
腐敗防止のために、傷口には熊笹エキスを塗っておいた。
 
使い古しで、多少 消えかかっているけど、
水の性質を良くするらしい(自作の龍文字の)シート(※)も敷き、

転倒しないように、ペットボトルを
ひと回り大きな容器に入れて安定させてある。
ごめんね、構ってやれなくて。

今日も、君は綺麗だね。

…キレイ?
…咲きかけの花が、下を向いちゃってる!

梅雨寒と龍文字シートのお陰で、水が腐らないとしても
さすがに放置し過ぎたかな、ごめんね。

構ってやらずに 10日くらい 経ったかな?
(買ってきたのは7月2日)

…あ、
…出てたの、根
 
  
※ 書く氣功と言われている。
  回転させながら、決まった手順で書いてゆく。
  
 自然を愛した昭和天皇が世に出した文字 と言われるだけあって、
 植物との相性が良いのかもしれない。
 (私の場合、痛みに苦しんでいた人への贈物に 軽い気持ちで用いた結果、痛い目に遭った)
 (本当に龍文字は 氣功と似ていて、【覚悟や 潔斎などを せずに遣うと、危険かも】しれない)
 (古神道の師に「浄化の為、月に1度 奥多摩に行く」ことを勧められた私は、鳩ノ巣渓谷に通っている)
 
  
  
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【津波の速さは、新幹線なみ】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



PR