忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年 憂国忌、 ホマレさんと歩いた

来年の今頃は、違う所で過ごしている筈の
あなたの健康を祈ります

移動が決定事項なら、移動先で
あなたが幸福に過ごしている未来を信じるとします

探し物は、あると思って
楽しみながら探していますか?

あなたは 自分が愛の塊であることを 隠せない人だと思う、
だから、大きな期待をされたり、
大問題を抱えた人に頼られる確率が、高いような気がする。
護身術をしっかり身につけて下さいませね。
 
人は、支えあったり補いあったりして、
何とか形を保つことができる 社会的な動物だと思うけど、

片方だけが、もたれかかったり(逆に、背負ったり)、
相手の寛容さにつけ込んで 甘えたり(逆に、依存させるほど溺愛したり)、
そんなの続けてたら、健康じゃいられなくなる。
 
だけど、人の「扶助の精神」というか、「役立ちたい」本能を、
『期待に応えたい』気持ちにすり替えて、人から判断力を奪い、
自分たちだけが面白おかしく暮らすための、家畜や奴隷として使う。
そんな悪巧みが、進行中ですよね ww
 
人の痛みが想像できないサイコパスが徒党を組んで、
社会の仕組みを作る側に居座ると、国が傾きますよね。

マスコミは、人に夢を見せてくれる需要の大きなビジネスだけど、
明治時代からサイコパス集団(戦争屋)に加担して、
子ども用の戦争双六まで作り、人々を扇動してたのを恥と思ってない。
だからまた、同じことが、繰り返されていますよね。

奴隷でなく、サイコパス集団の手下でもなく、
健康な心と身体をもった人間として、生きたいものです。


アラノンという会(アルコール依存症者の家族の会)
とても勉強になったけど、どうしても馴染めませんでした私。

何故か?
機能不全の家庭で育った、アダルトチルドレンの会だからでしょう。

私は、かつてアドラー心理学に親しみを覚えた人間で、
(今はそれを疑っているけど)
アダルトチルドレンという概念に対する違和感は、若い頃から変わらない。

アダルトチルドレンを自認して、安心して前向きになれた人に対しては、
良かったですねとしか思わないけど。

機能不全家族とか アダルトチルドレンとか、
そういう言葉を自然なことのように論ずる人には、私は与しない。

機能不全じゃない家族って何さ?
運が良いだけで、偉い訳じゃないでしょ?

助け合うとか、支え合うのが デフォルト(コンピュータでいう基本動作)な社会なら、
機能不全な家を放置したり、孤立させたままにしないと思う。

それを、その家だけの問題みたいにして、
標準的な家などという、ありもしないものを、あると思い込ませる思想が嫌い。
しかもそれを、個人の責任に帰着させようという 胡散くささには 我慢できない。

…何を言いたいのか 分からなくなってきた。


私は聴きたい、
ホマレさんの話を。

今度(1度)断酒会のように、
言いっ放し、聴きっ放しのデート(?!)してみませんか。

タイマーセットして、3分ずつとか、15分ずつとか 交替で話すの。
聴くときは、質問しない、助言しない、感想も言わないの。
(無言で頷くのは有り)

話すときに、前の人の話から連想したことを話すのは有りだけど、
前の人の話を批判するのは無しで。

治療のための会合じゃないから、
タイマーをOFFしたら、質問や感想を言うのもありってことで。

何故こんなこと言うかって?
言いたいこと たくさんあると思うから。
私は たくさん聴きたい。

けど、
あなたは サービス精神が旺盛な上に、職業柄、まず聴こうとしてくれる。
私は、混乱した状態に長く居過ぎて、優先順位を間違えやすい。

だから、
タイマーとか 砂時計とか、使うと良いかなと。

断酒会は、当事者の会で、
私は(アルコール依存症では無かったけど)
優先順位が分からなくなるという症状が出ている、ある種の依存症者で、
その 言いっ放し聴きっ放しの 当事者の会で、少しは救われたから。










PR