忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チラカル菌(妄想)

何かに寄生しても、
宿主と穏やかに共生する生き物もいれば、

昆虫や魚などの宿主を、
ホテルや乗り物として利用して、使い捨てにする(最後には殺す)
そんな生き物がいるのだから、

人間に寄生する細菌の一種に
〔散らかす菌〕がいても 不思議じゃない気がする。
100% 私の妄想だけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この菌が取り付いても、
48時間以内(?)に 洗い流せれば、問題は起きない。けど、
迂闊にも寄生させてしまい、その菌の温床と化してしまったら笑えない。

その人は、
結婚には 適さない人(家族を作ったり、維持するのが困難)になる。

身辺に物を集めて、積み上げたり 詰め込んだりして バリケードを築いたり、
刺激物の中毒になったり、
現実の世界ではなく、架空の物語世界を大切にするようになってしまう。

良いニュースや、人からの好意にも、
心が洗われなくなり(チラカシ菌の餌として消費されてしまい)
坂道を転がり落ちていくように 人生が暗転してしまうこともある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、テレビが自由に見られなかった頃、
たまたま見たドラマのセリフが、逃げ場のない自分に何か(光?)を灯した
ような記憶がある。
 
貧しいが才能豊かな踊り手が、
『あなたにとってバレエとは?』と問われ、
「美しいものを美しいと言う心だと思います」と答えてた。

その主人公にゆかりのあるダンススクールが、職場(派遣先)の前にあって、
入門を許されて(子どもに混じって)通ったのも、もう昔話だが、

自分を大切にしたり、綺麗にすることに 抵抗があり過ぎて、
数年で止めてしまったけれど、挑めたことは嬉しかった。

ロウソク程度でも、人の心に灯がともることが…
作り話(詩歌、小説、ドラマ、映画など)に 触れることで、あり得る。
だから表現を生業にしている人は、どうしても期待されてしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この夏は3週間程、
インターネットで無料で見られる 連続ドラマを見てしまい、時間を浪費した。

高齢ながら上品で美しい元宝塚の女優さんを見たかった。
それは眼福だったのだけど、

チラカス菌が 今、私の中で猛威を振るっている。
現実の世界を倦み、架空の世界に引き籠りたい思いに 苛まれている。
(溺れるまで刺激物を買える金銭は無い)
(バリケードで守りたいような 自分がいる訳でもないが)


先生と呼ばれる主人公(脚本家?)が、
特攻隊(最悪だけど、戦闘員だけを狙った戦闘行為)のことを、
『ただの自爆』と決めつけたナレーション。
『イスラム過激派の自爆テロと同じ』などと言う。
非戦闘員を殺傷する無差別殺人者と、憂国の戦闘員を同一視するなんて、
冗談でも許せる話じゃない。(英霊に祟られても知らんぞ)


高倉健をモデルにしたようなT氏と その友人N氏が、仇討を終えて言うことが、
(老醜を表現したいのか? 作家として後輩に物申したいのか? 分からない…)
T『デモネェ 私ハ アイツラガ 許セマセン アイツラハ』
T『私ノ 顔ヲモ 知ランノデス』
N『映画モ テレビモ 勉強シテマセンヨ アイツラア』

は?
え?

映画やテレビは、普通の人(関係者以外)にとっては、純然たる娯楽なのでは?
勉強しなきゃイカンものじゃなかろう?
 
高倉さんは、そんな勘違い発言は、絶対にしないでしょう。
(高倉氏のこと、詳しくは知らないが、何となく…)
良いイメージに繋がる貴重な偶像が、
間接的にだけど冒涜されたようで不快だ。


アイドル的な娘さんが、集団暴行に遭っても数日で復帰し、笑顔を振りまく。
そんな、
現実の世界では 絶対にあり得ないことも、お伽の国の出来事なら 仕方がない。
理想のアイドルとは 極端に言えばそのようなもの。
(アイドルには 自我など無いに越したことはない。だから「初音ミク」は無敵)

理性はそう言うのだが、…
感情は、全然 割り切れない。
 
初音ミク(実際に エゴが全然ない 機械人形)が 物語の中で蹂躙されても、
私は多分、落ち込まないだろう けど、

生身の人(意思や感覚、感情を持つ存在)が 演じる被害者など、見たくない。
それは、かつて自分の身に起きた記憶が甦り 不快な連想が始まってしまうから。
知人に笑われたこととか、法律家や警察官の発したゾッとする言葉とか、
拡大解釈された自己責任論とか、嘘八百の弱肉強食論とか、…

『忘れなさい』?
『皆さんも忘れてやって下さい』?

良いことも悪いことも、前世の報いと信じているような人なら、
案外、初音ミクのように 淡々と生きられるかもしれない。

でも私は、前世があることを前提に 人間を見たり考えたりしたくない。
そんな眼で物事を判断したら、人に対して私は優しい感情を持てない気がする。

生身の演者(若い娘さん)を あたかも、初音ミクを 舞い踊らせるように、
人形の如く(善良で健気で葛藤とは無縁な存在として)あしらっていたドラマ。
  
悪い奴は、いつ どこに現われるか 分からない、気を付けろ?
警鐘を鳴らしたつもり?
 
『忘れろ』と言いながら、
PTSDに 苦しんでいる人間が見たら、症状が悪化してしまう表現だった。
 
しかも 犯罪者予備軍が見たら、
『もっと計画を練って 逃げ切れ という教訓か?』と 思うような展開だった。

のどかに登場人物に感情移入していた人の中には、
面前DVの 被害者と同じように、衝撃(痛み)を感じた人もいたのでは?
 
暴力に遭っても身内には隠し通して、忘れたつもりで生きてる人は多いはず。
(普段の私が そうであるように)
それをいいことに 暴力を正当化する(認知の歪んだ)輩が調子に乗って、
徒党を組んで(囮の女まで用意して) 犯罪を繰り返すようになり、
被害者 続出で 目も当てられなくなった(社会の秩序が 危うくなった)から、
厳罰化も進み(先月からは)性犯罪が、親告罪では なくなりましたよね?

リンチで制裁を加えて、おしまい…?
それって法治国家じゃない(人治国家だ)よね。

力で押さえつけられて致命傷を負ったら、もう悪事はできない?
(動きが決まっている将棋の駒じゃあるまいし)

あのドラマの世界(日本に似た国)では 時計が逆さに進んでて、
歴史を遡って、ハンムラビ王国 以前の
無法地帯なのか?(勝手に仲間が、復讐して良い世界なのか?)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう〔チラカル菌〕が、増えること増えること。
宿主の私は、吐き気が治まらない。
次回のフィールドワークには、参加できないかもしれない。

テレビのドラマは、今の私には、
チラカシ菌の餌になってしまうから、見ない方が良さそうだ。




 
 
 
  

 

 

 

PR