忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

期待に応え依存症になった男

アルコール依存症を患っている人間から、着信が2度あった。
折り返す義理などないが、
…依存症者に 明日の命の保証は無い。
(依存症者でなくとも、命の保証などない。…私も)

かけ直してみた。
…案の定、泣き出したりして 感情の起伏が激しい。
…そして スリップ(再飲酒)している。

最初に電話に出た伴侶が、落ち着いていたので、
私も さほど、動揺は しなかったけど。

依存症の患者は、
説教されれば(それが正論でも)逆上したり、逆恨みした挙げ句、スリップする。
甘やかされれば 調子に乗って、スリップする。
排除されれば(冷笑されたり、無視されたら)ヤケになって、スリップする。

だから、依存症者と対峙する人には、
覚悟や知識だけじゃなく、冷たく静かな(割り切った?) 愛情が要るかも。
 
 
日本人を堕落させる仕掛け(洗脳)が、色々と(政界、財界、マスコミで)展開された中に、
アルコール依存症や ギャンブル依存症、買い物依存症の人間を増やす狙いも、あったかもしれない。

そうでないなら、
医療従事者の多くが 依存症に対するスキル(望ましい態度)を 身につけていないのは何故でしょう?
(その分野の専従者、もしくは、自ら現場に出向いて学ぶ人だけが、適切な対処法を識っている)

半分、国策だったのかもしれない。
君が アルコールに 溺れたのは。
(治療を求めた私が(PTSD の)恢復から 遠ざかる一方で、廃人となる寸前までいったのも?!)

いつまでも原発を手放そうとせず、
暴行の被害者に『反省』や『感謝』を強要する人もいる……国 だったのだから、
何があっても不思議じゃない。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【過去に学び、事故を防いだ 女川原子力発電所】
【過去を見て(危機管理に)修正をかける】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



PR