忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

ウソから出たマコト?

その後、元気か?
(コトリさんも元気か?)

先日、古新聞・古雑誌を整理していたら、
(多分、お前さんは手にしない類のオヤジ向けの雑誌に)
内科医(50代)の 呟きが載ってた。

『医療従事者に必要なのは、几帳面さとコミュニケーション能力』
『患者さんに好かれる 人あたりの柔らかい新人ナースがいたが、
 引き継ぎが上手く出来なかったり、優柔不断だったり、
 ちょと疲れてくると動作が鈍くなったりするので、
 洗髪後のドライヤーや、オムツ交換ばかりさせられるようになり、
 3年ももたずに辞めてしまった』

先週は、別の人からも医療従事者の話を聞いた。
M・Sさん(心の師みたいな存在)曰く、
『看護師さんからの相談が多い』
『なまじ食える資格があって、受け入れ先も多いから転職が多い』
『資格などなければ、かえって腹がすわるのだけど』

お前さんは、几帳面な性格だよね。それは問題ないだろう。
コミュニケーション能力は、…どうかな?

…もし私が、
…コミュニケーション能力の欠如したナースだったら?
…適性が不充分なのに、ナースになれた人間だとしたら?

…そして、ドライヤーとオムツ交換の担当になったら?
…ドライヤーとオムツ交換を、熱心にやるだろう。
…ほとんど介護のような仕事でも、需要がある以上は。
…プライドなど捨てて。

その場の秩序を整えること、
その空間の空気を和やかなものにすること、
それが大人の仕事(の基本)だと、私は思うから。

向いていない仕事でも、真剣に3年くらいやっていれば、
何か良いことがあるものです。

向いてない仕事に就く機会が多かった私だから、断言できるのよ。
たとえば、CALL CENTER
機械操作が、私は遅くて。
(キーボードが摩耗してて、何のキーか読めなかったりする場所でした)
(タッチタイピングが出来ない私など、お呼びじゃなかったのよね)

自分の中の怨念が、大津波くらい巨大になって、持て余してるころに就職。
せめて、無関係な他人を害することがないようにと、暴力性を自分に向けつつ、
人の倍速で人生双六を上がれれば良いと思ってた。
ボロ雑巾のような心境だった。

試用期間中に辞めることになるのかと、思ってた。
もう疲れきっていて、人の顔も判別困難になっていた。
(疲れた脳が、視覚情報をセーブしたがった)

人が多いのは良い(好奇心旺盛な自分には、苦ではなかった)が、
即スピードが要求される場所には 私は、適応できない自信があった。
(普通は「不安」と言うのだろうが、マイナスも確信すれば「力」になる)

その場所に、4年お世話になりました。
Sさんという方が(場違いな自分に呆然としながら、そこにいた私に)
『もう慣れた?』と、声をかけてくれた。
夜勤に変わったときも、
夜勤から昼の勤務に戻ったときも。
 
すごく有り難いことだった。
自分が見捨ててる私を、気遣ってくれる人がいたことは。

たくさんの人がいて、ほとんどの人が親切だった。
教えるのが上手い、ほめ上手な人もいた。
でも、器用な人の 広く浅い親切は、
貴重で有り難く、感謝はしたけれど、
その場だけのことで、私の心は震えたりしなかった。

 
Sさんは、毀誉褒貶のうち、誉と褒が目立たない方だったけど、
私のような、人生投げてる者のことも気遣って、
固く閉じた心にも 響く声をかけられる…
高いコミュニケーション能力を持っておられたと思う。

あの場に4年も私が居られたということは、
Sさんの他にも、私を気遣ってくれてた人がいたのかもしれない。
いつでも交換可能な『歯車としてのパートタイマー』じゃなく、
人間として見てくれてた人は、他にもいた?(汗)

でも、
絶妙のタイミングで、折々に声をかけてくれたのはSさんだけ。

…そういえば、Sさんの悪口を言う人の隣の席になったとき、
…悪口を聞きたくない私は(話を遮りたくて)唐突に、
「Sさん好き」と宣言したことがあった。

Sさんには感謝していたけれど、好きだった訳じゃない。
つまり、口から出まかせ(ほとんど嘘)だった。
でも、宣言すると 面白いことが起きる。

その後(1年以上 経過したのちに)、
優秀な社員と言われる人(奇しくも、Sさんの悪口を言ってた人)のミスを
(何故 彼のミスと分かるか? インターネットに履歴が残るから)私が発見し、
時間帯責任者だったSさんに相談せねば、進めない事態に遭遇した。
Sさんは 少しも騒がず、淡々と問題を解決してくれた。

その時に、私はSさんを好きになった気がする。
そして、カッコイイSさんの姿を見せてくれた、
(きっかけをくれた)優秀社員に感謝した。
 
皆に信頼され、出来る人と言われてた優秀社員は、確かに ご立派だったと思う。
間違えられやすい私(滑舌に難があった)の名前も、正確に聞き取ってくれた。
(聴覚も優秀だったのでしょう)
でも、人の悪口を言うことで、Sさんの引き立て役になった。
(私の心の中だけの話ですが)

コミュニケーション能力、私はまだまだ。
でも、未熟ってことは、伸びしろがあるのかも しれないってことよね。
君はどう?
 
 
 
 
 



 

PR