忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒りの橋を越えて

妹よ
コトリは元気か?
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  心の声  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
※   
※  1月に、コトリの異常についてメールで聞いてきたよな?

※  > どうしたら良いでしょう?

※  こっちは駆けずりまわり、
※  専門書を何冊も読んで メールを返したのだぞ。
※ 『保険外治療』で迷走してて、くたばりかけていたときにな。

※  > 様子を見ます。

※  というメールをよこしたきり、2ヵ月以上 経過したぞ。
※  心配かけるようなことを言っておいて、報告なしかい。
※  ふざけんな!
※  
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


面白い記事を見つけたので送ります。
(3月17日の記事)
 
この医師は、医療従事者に必要な適性として、5つ挙げている。
・体力があること
・几帳面な性格
・コミュニケーション能力
・生活がルーズではない
・人嫌いでない

そうだろうか?
たとえば、
『だらしない性格で、コミュニケーション能力もない』のに、
看護師国家試験に合格できた人がいたら、
…むしろ凄い才能なのでは?

もちろん、そのままでは、どんな職場でも トラブルだろうから、
改善を要するだろうけど。

体力問題も、
他ならぬ『医療:健康回復のプロ集団』の話でしょう?
異業種ならいざ知らず!
先輩が手本を示したり、助言したり、
手助けができないとしたら、そっちの方が 問題なのでは?

『即戦力しか 要りません』みたいな、手抜きなこと言ってるから、
自分たちの首を絞める(余裕がない)ことになるのでは?

だいたい、
几帳面で、人間好きで、生活や 健康管理がきちんとしてて、
コミュニケーション能力がある人というのは、
そういう縁と 訓練の機会に恵まれたから、そうなった訳で、…
そうじゃない人は、鍛えれば良いのでしょう?


お前さんが、
コトリのその後を 報告してこなかったのは、
(忙しかったのだろうが)
(コミュニケーション能力が鍛えられていれば、報告するのが自然)
私に言わせれば、コドモの証拠。 


まっサンは(イノチのリユウ…という歌だったかな?)
『しあわせになるために、だれもがうまれてくるんだよ』
て うたっているけど、そうかな?

幸せって、常日頃 忘れているものじゃない?
思い出しさえすれば、
脳内は即効で、快感物質に満たされる。(多分ね)
 
ミミズとか ミジンコとか、
雌雄同体の生物や、単性生殖が可能な 生き物がいる。

なのに何故 ヒトは、
バラバラでは、子孫が残せないような造りになっているのかな?
ミミズや ミジンコより、劣っているから?

違うと思う。
助けあって、よろこびを倍に、苦しみを半分にしたいから…
じゃないかな?


親が喧嘩ばかりしていると、子どもは傷つく。
「人をよろこばせたい」本能が、早々に挫かれるからね。
コミュニケーション能力を鍛える機会も、奪われるしね。
(でも、自覚できれば、鍛え直すことはできるはず)

私は M断酒会に通って、
人生が180度変わった気がするよ。
  
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  心の声  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
※   
※  だいたいお前は、甘やかされてきたんだよ。
※  救急搬送されれば、親父が付き添う。 
※  寝込めば、お袋が手伝いに通う。
※  兄(アタシには弟)が 酒害で入院したら、
※  動揺して、父親に八ッ当たり。(そんなことが、出来てしまう)

※  お前は昔から、わがままが言える子どもだった。
※  親に振りまわされ、それに付きあうしかなかった私とは 違う。

※  お前の責任じゃないかもしれないが、甘さに気づけ。
※  そして依存症について学べ。
※  それが武器になる。
※  
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
元気で。






  


PR