忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

さようなら、お嬢様

恋人でも親友でも家族でもないのに
深夜にコールしてきて、

こっちは疲れて意識が朦朧としてて、喉も痛かったりして
「お相手できるのは、少しだけ」
「話せるのは10分くらい」
などと私が断わっても、2時間以上喋り続けていたお嬢様

ガンの疑いで再検査?
虐げられたものの(私の)毒気に当たったのかもしれませんね。

お嬢は、この歌の歌詞にあるような愉快な娯楽を
長い青春の中で、数知れず謳歌してきたでしょう?
"I've Never Been to Me"  Charlene

奉仕は王者の嗜み(たしなみ)…
武士は食わねど高楊枝、そう思って
貴女のお守りを引き受けた日もあった。
でもそれは、自分の心と躰を踏みにじることでした。

マタニティ・マークが、嫉妬と憎悪を招くこともあるからと、
貰っても使わない妊婦さんがいる。そんなトーキョー砂漠に住みながら、
恐怖に怯えつつ(PTSDの悪化、かつえ(飢餓)、家を失うかも など)
睡眠も足りていない、そんな人間を(疲れているのに休ませず)
電話機に吊るして縛りつけたり、
私の趣味じゃない扱いに困る物を送ってきて感謝と返礼を要求したり、
大量の家族写真を送ってきたり、……

無邪気で可愛いのは認めますが、ちょっとばかり
思い遣り(想像力)が不足してませんか?

先日、はっきり言いましたよね。
私は限りなくサイコパスに近い人間だと。

本当は、福祉には最も興味がないと。
福祉の仕事を勧めた心理アカデミーの講師や優等生に、激怒していたことも。

(怒るのはそこに期待があったからで、恥かしいことだと私は思っている)
(でも、心理学の人の見立て違いは、命に関わるから寛容じゃいられない)

犬も喰わない夫婦喧嘩に私を巻き込むのは止めましょう
それは私を犬以下に思っていることの証左でもあるのですから。

女房に冷たい目で見られながら、
素直になれる男がどこにいる?
>車がないとどこにも行けない不便な場所にいるから、大変なのです。
…貴女が選んだ夫と生活でしょう、不肖 私は別居を提案したよね?
   
>不自由だけでなく、病気は治せないし、車がなければ、何もできません。
…病気を治すのは病院でも医者でも調剤でもなく、貴女の生命力でしょうが!
>普通に考えて男としても夫としても失格ですね。
…難病を抱えた伴侶が明るい未来を設計できないのが、そんなに許せない?

>新車を買う、家を買うことを半年以内にしてくれなかったら、
>再度1人で生きていくことを考えねばなりません。
…今すぐ考えましょう!
…難病の夫に、新車を買えとか家を買えとか、要求が大き過ぎませんか?

>私が感染症で苦しんでいても夕食を作ってくれないし、洗濯もしてくれず、
>キッチンや部屋も凄い汚れでした。これでは菌も増えるはずよと思いました。
…彼だって、病気を抱えながらハードワークでしょう?
…おたがいさまでしょう!
    
>帰宅後はいつも直ぐ寝てしまいます。私が作った夕食を食べないことも
>もう年寄りで仕方ないけど、怒鳴る前にSorry、Thank youが何故言えないの
…貴女が可愛い女を封印しているからでは?
…躰(寝台・触覚)が使えない時でも、優しさや労りを伝える方法を
…発掘したり、作り出すことを忘れていた2人の共同責任なのでは?

これからは私は、貴女より自分を優先します。
天に愛され、天に守られ、家族もいる貴女を
心配するなどという僭越なことは、控えさせていただきます。
 
"If We Hold On Together" ダイアナ・ロス
 
 
 
 

 
 
 
 

PR