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異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~
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映画女優のような美貌のKさんは、
さだまさしと洋楽が好き。
泥臭い演歌が大嫌いで、
(最近は一緒に唄う機会もないが)
私がそーゆー歌を選曲して、その世界に酔い痴れようものなら、
『止めなさいよ!』
『品がないッ!』などと、ギャーギャー言う。
容姿端麗な人に激しく否定されると、
自分がゴキブリにでもなったように感じ、おかしかった。
私は心が破れ綻びているので、
ゾッとする虫(ゴキブリ)よりも、自分が苦手。
だから好きな人に『私たちは似てる気がする』と言われたとき、
ちょっとうれしかったけど、
肯定する訳にはいかない。
私に似ているのは、
自分が苦手とする人や、嫌いな人でないと、
私の(狂いのある)頭の中で、辻褄が合わない。
ホマレさんと出会う前は、自分に似た人
=かなしい人
=見ちゃいられない人
=お互いに弾きあうだけの人…でしかなかった。
いろいろな場所に、身を置く機会があった。
自分にとって良好とは言えない環境でも、適応しようとしてきた。
疲れて、訳が分からなくなりながらも、
(出来れば曇りのない鏡でありたい)と思ってた。
ホマレさんは、
その鏡を見てくれたのじゃないか?
今の私には、そうとしか考えられない。
寂しさを感じる神経は、
私の場合、麻痺してて機能しない。
初期設定が孤独だったから?
孤独なのが当たり前だったから?
滑舌を良くするために、
舌の裏の神経を切る人がいるけど、
そんなふーに(寂しいと感じる)神経を、
切除した(努力して断った)覚えは、私にはない。
本当に寒い所では震えず、
少し温まってから、ガタガタ震え出す私のことだから。
(感覚に時差があるというか…)
真に孤独のさなかにあっては、それを自覚できず、
もう少し、人間に生まれたことを、温かく思えるようになったとき、
寂しさを感知するのか?
しないのか?
AXIA
ナイアガラ・フォールズ
ポンコツ君とガラクタ君
野ざらしの駐車場
クラクラする
星のクライマー
怒
レッド・センセーション
泣いた
door
食べ過ぎは 万病の元だと思いつつ、笑ってしまう
ヨーデル食べ放題
唄う
鳥よ
庭木の剪定をしてる粋な職人姿。
もうひとつのは、
その男と妻の、若い日の出会いの情景
たまたま列車に乗り合わせた2人は、
向かい合って座り、車窓からは熱海の海が見えた。
教養ある お嬢さんは、
熱海と言えば、「金色夜叉」の舞台だと、
寛一、お宮の悲恋(尾崎紅葉の小説)を 問わず語り。
それを聞いた青年(学生服姿)は、
突然、怒り出す。
目の前の座にいる娘と、お宮を混同して、
突き飛ばす勢いで、
「お金に目がくらんで、恋人を捨てるなんて最低なのだ!」と怒鳴り、
列車を降りてしまう。
夜の浜辺に座り、青年が涙ぐんでいると、
お嬢さんがやってきて、囁くのだ。
「あなたって、そそっかしいのね」
「私をお宮さんと勘違いして、本気で怒るなんて」
「でもそんなあなたを、好きになってしまったみたい」とかなんとか。
子どもには衝撃的だったけど、
原作がギャグ漫画だったこともあり、
何でもありの世界のこととして、私の記憶に刻まれた。
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昔 聴いたラジオの
寸劇が忘れられない
主人公は、キシタニ・ゴロウ(役者莫迦)
毎回メグミ・トシアキが演じる女に惚れられる
「俺はキシタニゴロー、役者莫迦」と言って登場し、
「ゴローちゃん」と女の子に迫られ、いい雰囲気になるのだが、
女の子が、うっかり「結婚」を口にすると、
結婚恐怖症の主人公に、その場で手討ちにされる。
ゴルゴ31のように、人の命を奪っておきながら、
「俺はキシタニゴロー、役者莫迦」と気取って去ってゆく。
回を重ねるごとに、ゴロウの病は悪化して、
女の子が「結婚」という言葉を口にしただけで、
反射的に発砲したり、水に沈めてしまう。
しまいには、女の子が「け」と言ったとたんに、
『バーン』と銃殺していた。
そんな酷いドラマが、私は大好きだった。
不幸な結婚の犠牲になる 悲惨な子どもを生み出さない 闇のヒーロー
だったから かもしれない。