忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなし過ぎて可笑しい

映画女優のような美貌のKさんは、
さだまさしと洋楽が好き。

泥臭い演歌が大嫌いで、
(最近は一緒に唄う機会もないが)
私がそーゆー歌を選曲して、その世界に酔い痴れようものなら、
『止めなさいよ!』
『品がないッ!』などと、ギャーギャー言う。

容姿端麗な人に激しく否定されると、
自分がゴキブリにでもなったように感じ、おかしかった。


私は心が破れ綻びているので、
ゾッとする虫(ゴキブリ)よりも、自分が苦手。

だから好きな人に『私たちは似てる気がする』と言われたとき、
ちょっとうれしかったけど、
肯定する訳にはいかない。

私に似ているのは、
自分が苦手とする人や、嫌いな人でないと、
私の(狂いのある)頭の中で、辻褄が合わない。


ホマレさんと出会う前は、自分に似た人
=かなしい人
=見ちゃいられない人
=お互いに弾きあうだけの人…でしかなかった。 


いろいろな場所に、身を置く機会があった。
自分にとって良好とは言えない環境でも、適応しようとしてきた。
疲れて、訳が分からなくなりながらも、
(出来れば曇りのない鏡でありたい)と思ってた。

ホマレさんは、
その鏡を見てくれたのじゃないか?
今の私には、そうとしか考えられない。


寂しさを感じる神経は、
私の場合、麻痺してて機能しない。
初期設定が孤独だったから?
孤独なのが当たり前だったから?

滑舌を良くするために、
舌の裏の神経を切る人がいるけど、

そんなふーに(寂しいと感じる)神経を、
切除した(努力して断った)覚えは、私にはない。

本当に寒い所では震えず、
少し温まってから、ガタガタ震え出す私のことだから。
(感覚に時差があるというか…)

真に孤独のさなかにあっては、それを自覚できず、
もう少し、人間に生まれたことを、温かく思えるようになったとき、
寂しさを感知するのか?
しないのか?


AXIA

ナイアガラ・フォールズ

ポンコツ君とガラクタ君

野ざらしの駐車場








PR

無題

 昔 見た アニメーションの、
2つの場面が忘れられない。

脚立の天辺に腰かけた植木屋さんが、

庭木の剪定をしてる粋な職人姿。

もうひとつのは、
その男と妻の、若い日の出会いの情景

たまたま列車に乗り合わせた2人は、
向かい合って座り、車窓からは熱海の海が見えた。

教養ある お嬢さんは、
熱海と言えば、「金色夜叉」の舞台だと、
寛一、お宮の悲恋(尾崎紅葉の小説)を 問わず語り。

それを聞いた青年(学生服姿)は、
突然、怒り出す。

目の前の座にいる娘と、お宮を混同して、
突き飛ばす勢いで、
「お金に目がくらんで、恋人を捨てるなんて最低なのだ!」と怒鳴り、
列車を降りてしまう。

夜の浜辺に座り、青年が涙ぐんでいると、
お嬢さんがやってきて、囁くのだ。

「あなたって、そそっかしいのね」
「私をお宮さんと勘違いして、本気で怒るなんて」
「でもそんなあなたを、好きになってしまったみたい」とかなんとか。

子どもには衝撃的だったけど、
原作がギャグ漫画だったこともあり、
何でもありの世界のこととして、私の記憶に刻まれた。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 昔 聴いたラジオの
寸劇が忘れられない

主人公は、キシタニ・ゴロウ(役者莫迦)
毎回メグミ・トシアキが演じる女に惚れられる

 

「俺はキシタニゴロー、役者莫迦」と言って登場し、

「ゴローちゃん」と女の子に迫られ、いい雰囲気になるのだが、

 

女の子が、うっかり「結婚」を口にすると、

結婚恐怖症の主人公に、その場で手討ちにされる。

ゴルゴ31のように、人の命を奪っておきながら、

「俺はキシタニゴロー、役者莫迦」と気取って去ってゆく。

 

回を重ねるごとに、ゴロウの病は悪化して、

女の子が「結婚」という言葉を口にしただけで、

反射的に発砲したり、水に沈めてしまう。

 

しまいには、女の子が「け」と言ったとたんに、

『バーン』と銃殺していた。

 

そんな酷いドラマが、私は大好きだった。

不幸な結婚の犠牲になる 悲惨な子どもを生み出さない 闇のヒーロー

だったから かもしれない。