忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気の毒な人

最初は冤罪だった。
『お前さえいなければ!』とか、
『お前が役立たずだから、私たちが不幸になった』とか、
『その顔は何だ!』とかの

根拠もない暴言を(暴力をともなったり、暴力的だったり)、
未熟な家族(年長者)に言われ続けて、逃げ場がなくて、
自分が重罪人だと思ってしまったこと(間抜けさ)。
そんな些細なことが、道を踏み外すきっかけになる。

日本で1番くらいに成功してた能力者は、私に、
『あなたの暮らしは、塀の中にいる囚人より、苦しいでしょうね』
と言って、ケラケラ笑った。

『自己処罰は止める』て、寝る前に宣誓しなさいと。
それを6✖7日、やってみなさいと。
面白そうに笑ってた。

溺れる者は藁をもつかむ…
そんな アファメーション、試したこともあった。
子ども騙しでも、自己暗示でも、インチキ宗教でも、
楽になれれば 何でも良かった。

でも、そんなオママゴトでは、洗脳は解けなかった
みたいだ。

元々冤罪だったのに、
自分を罪人だと思ってしまった『愚かさ』があって、

本当の罪人でさえも、
懲役(刑期)を終えればもう許される筈なのに、

いつまでも、どこまでも、自分を責め続ける
狂った猟犬のような『判事』が心の中に巣食っている、

その2つが、未熟な(人を思い遣れない)人に、
傍若無人な振る舞いを許してしまうのか?

風邪ひいて、喉が痛いのに、
うっかり昨夜(23:30)FAX電話に出た。

寒い板の間(椅子もない場所)の固定電話に、
未明(3時)まで縛り付けられてた私って何?

熱があった?
朦朧としてた。

相手は『風邪だと言われて、電話を控えてた』そうだ。
私は「まだ調子が悪い」と、出るなり言った。
(早く電話を切り、休みたかったので)

体調が悪いと言ってる人間に対して、
3時間半も話し続ける人って何?

マスコミ・芸能界関係の お仕事してる異国の人。
私が怒り心頭に発してても、
そのことに全然気づかず、ご機嫌で 喋り続けられる 気の毒な人。
(私に騙されてるんだもの)

心身耗弱状態で、その分 氣が強くなってるかもしれない私の…
(正気か!)
(もう私にかかわらないでくれ!)
(自分を上等な人間と思ってるのが、痛すぎる)

などという毒気を
3時間以上も浴び続けて、身体に良い訳なかろうに。

この件に関して、私は悪くない。
(心の病のことは とっくに伝えてある)

心配する振りをしながら、療養を妨げる人こそ、
不見識で、時間強盗で、
思い遣りが欠けてて、私に苦痛を与えたのだから、

もの言えぬ(本来の姿を損なっている)私に、
憎まれたり、嫌われたり、
恨まれても仕方ないでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PR

犬も食わない

旦那さんの愚痴を、延々と告げてくる人がいる。

彼の欠点を 愛しいと思えず、
裁いて 改めさせたい などと思うなら、

その家はもう、
心の故郷ではなくて、戦場か、裁判所か、刑務所なのでは?
批判しながら しがみつくなんて、どうかしてるよ。…

などとは 言えず、
風邪ひいてるのに長電話に付き合って、風邪こじらせて。
私こそ、どうかしてる。

風邪をひいてる、と 言ってる私を、
3時間も固定電話に 吊るして、喋り続ける人って何だよ?

『あなただけが頼りです』なんて言葉に、
だまされているのでは?

悪意がなくても、私を苦しめている。
甘え上手かもしれないけど、甘える時と相手を間違えている。

こんなことを繰り返す人に、
唯々諾々と付き合って(同調して)いたら、回復は見込めないぞ。
風のみち
   
  
日々 笑うことで、人の免疫機能は 向上すると言われている。
だけど 大笑いする時間が、日に3時間を超えると、
(藤田 紘一郎氏の話では)
免疫力は、逆に 落ちてしまうとのこと。
ビックリ!
Rainy Nigh't Lady 
   
   
スペクトラムの歌は、たいてい面白いのだけど、
これは、キュート過ぎる… 
SONG







  
  
  
  

懲らしめ

アメリカの友人から、
先月下旬に絵本を送ってくれた との、連絡があったのに、
半月過ぎても届かず、
(船便じゃなくて、航空便なのに)遅すぎる、事故か?
などと、双方で 気になりだして数日目、
 
原因が分った。
検閲が開始されており、私宛の郵便物のすべてが、
遠方の弁護士事務所に転送されていた。

私の心的外傷後ストレス障害治療費用に端を発した裁判
担当弁護士(K氏)の、油断か怠慢か?
その他の、私のあずかり知らぬ事情があったのか?

指示に従って膨大な書類を託したり、再作成したり、
『決して悪いことにはならない』との
権威者(弁護士K氏)の言葉を信じた私が、莫迦だったですか?

『親書の秘密が守られない状況に置かれる』ことは、
立派な はずかしめ(懲罰:悪いこと)。

それが『いつから始まるか』を、
当事者(私)に通知しない弁護士さんてなに?
誰のために お仕事なさってるの?

ああ、こうやって この国では、
心身耗弱した者が、粗雑に扱われ、気力を沮喪し、
ある者は自殺へ、ある人は薬物依存へと、
追い込まれていくようですな。


国境なき武器商人、軍産複合体のほしいままに
蹂躙されたる我が祖国

ドクター政木の予言では、
今頃は、日本の総理の椅子には婦人が座っていた。
そして世界は、平和に満ちているはずだった。

ドクター、
あなたが私にしたことによって、何かが破綻して、
闇が濃くなったとは、思われませんか?
大袈裟だと お笑いになりますか?

細部に宿り給うのが、
神から 悪魔に すり替わってしまったのは、いつでしょう?


そうは言っても、
心身耗弱に陥っても、私はまだ死ねないらしい、
氣が強すぎて。
 
長所と言えば、この氣の強さ だけかもしれない。
強さは、弱い者を守るために、天が 与え給うた 力だ。(多分)

守るべき誰かのための、盾か、駒か、踏み台か?
何らかの役目を果たさないと、死ねないよーな気がする。
いくら休めなくて辛くても、孤独で途方に暮れようとも。











何故かは知らねど

ポルトガルギターの伴奏だと、心穏やかに聞ける。
久保田早紀さん「異邦人」
だけど、ヒットした派手なアレンジの楽曲は、苦痛で聞けない。

理由は不明だけど、
この詩の世界は、ポルトガル の「ファド」に 近いものでしょう?
「サーカス」とか「お祭り」じゃない…でしょう?

 
  
養子縁組をテーマにしたドラマで、
(テレビは無いけど、タブレットの動画配信で見た)
あいしてます という 台詞を 聞くたびに、心が冷たくなっていった。

潮が引くように、
「ザーーーーーーーー」と、音を立てて。 
私の脳は、「愛」という言葉を 解さないのかもしれない?

だけど、テレサテンの 歌唱 + 小椋桂の 作詞 作曲 
I Love You   とか、

BoA の ダンス付きの歌
DO THE MOTION  だと、
その言葉に アレルギー反応が 起きないから、不思議。
 
※ 小椋さん(小椋桂)の 歌で 1番好きなのは、
 「5・4・3・2・1・0」だけど、動画が見つからない。














総括(天意を尋ねた旅日記)

こんなブログ、何故 作ったのさ?
書けば書くほど虚しい、虚空に叫ぶよーな落書き帳。
 
タブレット(PCと呼ぶには頼りない)端末は、警備員時代に買った。
(人員不足の部隊で、多くの隊員が逃げ出し、私の退職が延期になった頃)

パソコンを借りに行く時間が、取れなくなり、
自殺防止ブログの更新(月1ペース)が 難しくなってた。

警備員の身分証があったので、無理がきき、
警備の仕事帰りに、月賦で買った。

まともな睡眠を取れない状態が何年も続いてて、Wワークで消耗し、
私の判断力は、明らかに低下していた。


昔、占いを生業にしていたことがあり、今も足を洗えていない。
インターネットでも、カード(タロット)を利用するようになった。

ついでに、絵や写真の画像をコピーし、集め出した。
綺麗なものを見て、心の憂さを晴らしたくて。


いつからか、タブレット端末の画面に、
私が集めた画像データが、勝手に出てくるようになった。

有料のセキュリティ会社と、契約しているにもかかわらず、
「インターネットから、タブレット端末に コピーした 画像データ」を
「色や形を計算して 組み合せ、待ち時間に 紙芝居を始める」 ウイルスに、
感染したらしい。

マイクロソフトのサービスセンターに繋ぎ、
遠隔操作で タブレット端末を 点検してもらったが、
原因も 治療法も 分からずじまい。


オカルトのカードには、
気持ち良さそうに 若い男女が情を交わしている図もあったりする。

そーゆー(見方によっては、劣情を煽るかも? しれない)絵や、
可愛い軽自動車「オプティ」の写真などが、シャッフルされて、
画面上に次々と繰り出される。
  
こんな(子どもが真似したらまずい遊戯に耽ってる絵の出る)機械、
公共の場では、使えねーじゃねーかよーーもーー
画像データを消せば 済むだろうけど、面倒だ。(癪だ)


肝心のブログ(仮想海岸)の更新は、
ライフワークだったはずが、脱線してばかり。

繊細なあまり 病んでしまった方から、コメントを戴くこともあるから、
言葉が凶器とならぬよう 配慮を要す。

リンクして戴いてる 禅師様の目に止まったときに、
『魔界の影響著しい、有害サイト』と思われたくない。(邪心)…

そんなこんなで、
独力で、気楽に書けるものでは、既にない。


宮澤賢治の「気のいい火山弾」みたいな、…
人格者では、私は ない。
誰かに ピックアップされて、コールセンターを去った訳でも ない。

だけど、あの火山弾のように、
場違いで、役立たずで、笑われ 疎んじられていたとしても、
「それでも、ここで働けて楽しかった」と、私は言いたかったのだ。

あの石のように、現場で そう言えれば、
こんなもの 作る必要なかった。

作ってしまった以上、活かそう などと、
狂った頭で、無理に存続させる必要は、更になかった。


電脳空間に浮遊する時間を、現実に振り向ければ、
弁護士に出した書類を 半年も放置され、
本来なら避けられたはずの 欠席裁判の被告になることも なかった、
…かもしれない。

(PTSD発症の原因を本人に問うのが、弁護士さんは怖かった模様)
(自殺されたら困るものね)
(私ほど打たれ強い奴は珍しいから、普通の人は腰が引けるだろうな)

まあ、
起きてしまったことは 仕方がない。


コーラス ガール