忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰化植物の記憶

Yoo 様

さっき、こんなメッセージに出会いました。

自然が大好きで自然に愛されているyooさんへ

『美しいものを美しいと感じるあなたの心が美しい!』

………………………………………………………………………………………………………

(返信)

メッセージありがとうございます。

私は、六方拝の動画(信二さんが配信している)に出てくる
先生のキュートな(欠伸)姿に救われています。

自分を蝕んできたものの1つが『うそ感謝』だと、私は感じています。
ですから、感謝を強要されると、激しい怒りを覚えます。

(けんか売ってるの?)
(死にたいの?)
(今、私に殺されなかったことに、感謝するがいい!)てな具合。

信二さんが発信した、新しい試み(7日で人生を変えるメールマガジン)は、
志が高く、動機は純粋かもしれませんが、弱者に対する配慮を著しく欠いている。
安倍晋三さん(現時点で 日本の 内閣総理大臣)を 彷彿とさせるものがある。

でも、悩み多き人たちに、そのメールマガジンを薦めた自分。
利用させてもらった手前、信二さんには、
「アベさんに似ておいででは?」なんて、言えない私。

そんな中、先生が自然体で登場なさってる。
毒気を抜かれる気がする。

お礼に(?)私が惹かれた草の話をしたく思います。

わさびの花に感動し、
「白い4弁の 可憐な花が また見たい」と思っていたら、
軒下に出現したのが、小さな蝶のような
Wild spider flower( Cleome gynandra )でした。   
大切な 潜在自然植生(土地本来の自然)に、そぐわない 帰化植物だったけど、…
(日本の植物図鑑には、十中八九 掲載されていません) 

園芸種では、似た花(西洋風蝶草:酔蝶花)があります。
それは、大きく華やかで、フラダンサーの冠 みたいな趣。
構造は似ているけど、軒下のは、小さくて地味。
 
さや(インゲンに似てる)が伸び出す頃に、幹に鱗状の葉が生えてくるのですが、
園芸種の鱗はハート型で、先が尖ってる。
軒下の奴の鱗は、丸みを帯びた三ッ葉。

群生していると よく分かるのですが、葉が方向転換します。
お天道さまを 追いかけて(?) 朝から晩まで。…

葉の表が、朝方は東に向いています。夕方は西に向いています。
小さな葉が3〜5枚 集まった、てのひらのような複葉の中心が、
関節みたいになっていて、動くのです。

新芽や若葉や蕾が、光に向かっていくのは、知ってたけど、
既に成長した深緑色の葉っぱが、運動するとは。びっくり!

でも、この花で1番びっくりしたのは、蜜。

開花する前から(蕾の状態で)、結実している(さやが膨らんでる)ものがある。
もう実がなっているなら、(受粉の為に)虫を呼ぶ必要などないだろうに、
小さな花びらの根元に、水玉のような蜜を出すのです。

行儀よく、花の根元に、露が4つ 付く。
(水玉みたいで 不思議だな)と、最初は思った。

(夜露や、朝露が、そんなふうに並んでつくはずがない?)
舐めたら、甘かった。

花びらの根元は とても細く、隙間が空いていて、虫が 蜜を吸いやすい。
(何て親切で、愛にあふれた 生き物なのか)と。

ここ数年、軒下は ドクダミ(この花も、4弁の白で小さい)に占拠されていて、
gynandra とは、ご無沙汰しています。
独特の匂いがあったはずだけど、忘れてしまいました。

 
( Dokmai Dogma と云うサイトから、写真を拝借しました )

   
 
 

 
 
 

 

PR

森の木陰に

 
  


 
 
 
STAY / 米米CLUB 
…私には 歌詞の意味が 分からない
…でも 好き
http://www.uta-net.com/movie/2722/
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最適な選択を

yoo様

お返事ありがとうございます。

<セッションというものが、遺跡調査や道路工事のような共同作業に思えた>

<キネシオロジストは「共同作業の現場監督みたい」と思えた>
 
ということで、私も安心しました。

最初は、体が疲れるというのがあります。

ストレスを解消するのにエネルギーを使うからです。
 
脳の活性化体操、やっているとの事で、そのまま、続けてみて下さい。

それでは、また、次回のセッションでお待ちしております。

ご様子またお知らせ下さい。

次回は、また、続きというか、その時の yooさんの体にきいてやっていきましょう。

よろしくお願いします。

………………………………………………………………………………………………………

(返信)

先日、面接を受け、その帰りに深川不動堂で護摩祈祷に参列(ずっと行けずにいる墓参り:四国に行く代わりに「御礼」と「先祖供養」を、急に思い立って)

その後 再生された森に寄り、天気雨に降られ、木洩れ日の写真を撮ろうとしたら、太陽より明るい浮遊物に目を奪われ、蚊に刺されまくり、…

その足で知人(いろいろ修行をしている人)に会いに行き、(赤いクニャクニャが写った)写真を見てもらい、帰宅して(朝食に用意しておいた)果物を食べたのは、深夜でした。

知人は、その妙な写真を、ブログにアップしても『問題ない』と言ってくれましたが、動いてるときは可愛く見えたのが、目や心臓(臓器?)のように写ってて、ちょっとショックです。

翌日は、ぼーとしていました。米国の友人から、旅日記のような(キラキラしい写真がたくさんの)メールが来たけど、返信する気力がない。
今日も ぼーとしています。

! 先日のセッションでは、不正確な発言をしました。
(私は場の空気に流され、よく考えずに、相手の言葉に同調してしまうことが、まれにあります)

『外側に価値(評価だったかも?)を求めた?』と問われたとき、
「ええ、自分が1番信用できないのだから」と答えましたが、それは私の本心ではありません。

私は、自分を信用できませんが、他者の評価も期待しません。
人間と云うものに、絶望しきっているからです。
だけど、自然からは愛されているようだと、自惚れてる。だから生きていられると思っています。

目立ちたくないです。戦闘状態(私が生まれた社会は、修羅の世界に思えます。オリンピックに熱くなれる人や、夏祭りに集う殺気のかけらもない人たちは、別世界の別人種としか思えない)の中で目立つことは、危険だからです。

でも、地味なことが好きな訳じゃない。
靴下は、網ので、後ろに縫い目(縦の1本線)がないと本当は嫌だし。
(網だと暑苦しくない。着心地がいい。縦線がないと、デザイン的に物足りないと感じる)
白髪を赤に染めたときは、気分が良かった。(黒髪に赤の差し色は、ノグチゲラという鳥の真似)
親に罵倒されないためとか、警備会社で働くために、黒く染め直したけど、すっごくいやだった。(今も求職中だからダークブラウンに染めてるけど、土台に真紅を入れてます)

孔雀のオスは、ひな鳥と母鳥がトラに狙われたとき、身代わりになって喰われたりする。そのための、過剰なまでに派手で目立つ容姿だと聞いたことがある。ホントかウソか? どうでもいい。
(私は鳥好きで、足元に小鳥が寄って来ると、うれしい。けど)孔雀にはあまり興味がない。

保護色でいたい。誰にも見られたくない。そもそも、修羅の世界にいたくない。
だけど、地味にしてるだけだと、気分が落ち込む一方。……
(目立つのは嫌だけど 「表現者が、名前も 顔も 隠しているのは、潔くない」 とも 思ってる)
 
大事な面接には8分遅刻。(30分前に連絡)
理由は、履歴書を書くのに、時間がかかったから。(だけど、1枚で済んだのが、驚き)
何度か転職した。履歴書を書く度、必ずと言っていいほど書き損じた。3枚くらい用紙をダメにしたこともあった。名前、住所、学歴を書くだけで、気が滅入った。脳が動きにくくなっていたのかも。

職務経歴書は、前日にレンタルパソコンで印刷。そこにいく途上の列車(空いてる各駅停車)内で、タブレットで入力。疲れた。自己アピールは殆どせず、事実だけを記入。

面接では、NGワードを連発。「はい」と言うべきところで、「うん」と2度も言った。
帰るときは、ドアの手前でよろけた。

前の職場より時給はいいけど、拘束時間が9時間と長いし、早番・遅番を選ぶことはできない。
春に何人採用されたか分からないけど、続かなかったのかもしれない。
若くて、住居が近い人じゃないと、23時半まで残業する仕事は難しいと思う。
私には無理な気がする。
ただ紹介して下さった人に、義理立てしたくて行った。

必要書類の他に、キャリア サポーター養成学校を卒業するときに作った資料(改良版)を持参。その最後に出てくる、脳疲労度チェックリストを示して、
「私は【重労働していないのにクタクタ】状態で、リカバリー中です」と、正直に申告。
20代の精鋭が揃った職場だそうなので、まず採用はされないと思う。
でももし、万が壱、採用されたら?  ちゃんと断われるのか?

水を綺麗にする仕事から発展した会社だそうで、
水を大切にしたい私としては、その内容に興味が無い訳ではない。…

こんな感じで、混乱してますが、履歴書が1枚ですんだのは、セッションの効果と思われます。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 

天啓はわれを忘れた器に降るか?

コールセンターに 雇われていたとき( お世話になって 2年目の夏だったか? )
●沢さんが ぼやいたのを耳にして、お節介にも 私は 声をかけた。
 
「身体だけは、大切にしてください」 心底 願って 言ったのだけど、 
『この会社にいる限り、それは無理』 と、●沢さんは 呟いた。

それを受けて、
「自分の健康も 守れずに、どうして 奥さんや子どもを 守れますか?」
そう言ったのは 私の口だけど、それは、私の脳が 作り出した 理屈とも 思えない。
●沢さんを ずっと見守ってる 誰かが、私を通して 語ったのかもしれない。
  
………………………………………………………………………………………………………

その職場で 私は、まわりを 見る余裕が なかった。
数十人が 在籍してた 筈だけど、私は、
電話と コンピュータ端末(画面)と 伝票を追うだけで、精一杯だった。
 
●沢さんは 男子の格好してたけど、内面も 男なの?
L・G・B・T かも しれないよね? 
そんな 配慮も、注意も、ましてや 観察など、できなかった。
(元気な彼に もう1度 会いたくて、私の 生活習慣は 変わった。重要人物だったのに)

もし 彼が、L・G・B・T や、IS(半陰陽)の 人だったら、
私の言葉(未来の 妻子を守る、云々)は 、ほとんど『セクハラ』 だね。

後日、L・G・B・T の 知人に 聞いたら、
『彼が 単純な男子じゃなくても、真意は伝わったと思う』 と、笑っていた。
『気に病むことはない』 と 言ってくれたけど、私は 忘れることができない。

繊細な神経の持ち主だったら、もっと ましな言葉を、彼に 差し出せたのでは?
ほんとうの、知性と 思い遣りのある 大人なら、彼に 何と言ったのだろう?



VISION 心理学に 挑み、本日も 挫折

私が ビジョン心理学を愛するのは、
「癒すのに必要なのは、泪とは決まってない。笑い飛ばす方法もある」
と云う考え方が、好きだから。

その言葉に出会う前、私は
『脱洗脳のプロ』 を 自称する大学講師(米国帰りの 臨床心理士)から、
『君が人格を統合するためには、たくさん泣く必要がある』 とか、
『僕と出会うのが遅すぎたね、手遅れだね』 などという言葉を吐かれ ウンザリしてた。

でも、その頃の自分は、そんな人物に 賭けるくらいしかできなかった。
自傷行為を止める方法を探して迷っていて、3回くらい そこに 通ったと思う。

その人物の拠点は、遠くて不便な場所にあり、駅から数十分 歩いた記憶がある。
道中で、コクワガタに出会ったから、夏だったろう。20年くらい前のことだ。
バスもあったが、不愉快で高額なセッションに加えて、バス賃まで払うのは業腹で、
延々と バスを待つのも苦痛で(時間と金銭、両方 ムダにするのが嫌で)歩いた気がする。
 
…………………………………………………………………………………………………………

しかしながら、Dr. Chuck Spezzano、エクササイズの途中で、
『これが、幸せな人生を 生み出す 唯一の 方法です』 などと云う 表現に触れると、
(訳がまずいのか?) とか
(オリジナルからして、少し思い上がっていなさるのか?) などと、思ってしまう。

『その問題で、闘争状態に陥っている相手は誰ですか?』
…… 親戚、親、弟妹。

『彼らを打ち負かしたい訳は何?』
親戚:復讐したかったのかも。何故なら、
   :彼等は、虐待の被害者と加害者を 一緒くたにして、遠くから笑っていたから。
   :虐待の加害者は、病気だから、治療すれば治ったかもしれない。
   :でも、笑って見ていた血縁の人たちは、病人より危ないかもしれない。
   :人がずーーっと苦しんでいるのを、ずーーっと ひとごとと笑って済ますとか、
   :自己責任論で済ましちゃうなんてさ。
  
 親:殺したかったのかもしれない。何故なら、
  :自分たちの機嫌を良くする言葉や、報酬しか、受け取りたくないと ぬけぬけと言い、
  :自分を不快にする言葉や情報に 過敏に反応し、口汚く私を罵るから。
  :みずからが、汚い言葉や発想を子どもに向け続けて、子の心を引き裂いたくせに。
  :自分たちが蒔いた、厄災の種を刈り取ろうともせずに、幸福を要求するなんて、
  :舌切り雀の舌を切った、業突く婆のようではないか。恥ずかしくないのか?
  :会話がいきなり修羅場になることを、我が家の掟のように 選び続けた母が痛い。

 弟:殺したかったのかもしれない。
  :酒に飲まれ、酒の力で、父を真似て、人を傷つけてコントロールしようとした奴。
  :人を陥れ、酒に溺れたまま、酔ったままで、良いとこ取りで人生終わる気かよ。
  :まともな会話がしたくて、20年くらい、こっちは、情理を尽くした。
  :『寅さん』 気取りの外見と、エセ 広島弁(土佐弁?)を聞くだけで、げんなりする。

 妹:殺したかったのかもしれない。
  :あからさまに親に差別されていた(妹は宝物、私は家畜扱い)にもかかわらず、
  :暴力と暴言と無視の対象だった側、奉仕と感謝を強要されていた側の私が、
  :うらやましがらず、ねたみもしなかったのは 何故? 心が もう 死んでたからでしょう?
  :理性があるうちに、自分の心を恢復させ、穏やかに話せる友人になりたかった。
  :けれど彼女は、被害者の人生に馴染み過ぎたようだ。彼女の幸福を 願わなくはないが、
  :今後も、父や母に似た 行動パターンを 見せつけられたら、もう私は 耐えられないかも。

『その相手と コミュニケーションを開始し、あなたと相手が ともに勝つまで 継続して下さい』
 エクササイズ 49頁に 出てくる。続けて、
『これが、直ぐにも 将来的にも 幸せな人生を 生み出す 唯一の方法です』 と 書いてある。

おいおい、私はね、……
これまでずっと情理をつくして、彼等と会話しようとしてきたんだよ。
でも、相手は『決まった答え』 しか用意していなかった。

幾ら話せども、会話になっていなかった気がする。
相手に、聞く耳が無かった。
容量が いっぱい いっぱい みたいで。

今回の エクササイズ、
例外を認めないかのような文章、困るなあ。

書き直させてもらう。
  「コミュニケーションを あきらめないことは、幸せな人生を生み出す 最強の方法です」