忍者ブログ

ナミダカラ・ホシダカラ

異榻同夢(いとうどうむ)の友よ / 2015年4月11日~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茎に残る命

いつ買ってきた菊だろう?
花の色も思い出せない
(白か、黄か、紫か)
 
蕾のある方は、
1ヵ月くらい経ったろうか?

小さな葉が1枚だけ残っている方は、
2ヵ月くらい そこに居る気がする。
 
花が終わっても 茎が元気だったので、水を遣っていたが、
この2本、根は出さず、
茎の下(切り口)に、たくさん コブを付けた。

 たくさんのコブ?
…まだまだ生きる気なのね。

管理人(私)は 草臥れてしまい、
兎に角 休みたいと
この世で無理なら夜露となって消えてもいい
くらい眠い……そんなことしか考えられなくなっていたのに。  

 
比較的 枝が多い、茎と葉だけの方は、
警備員時代に水筒としても利用した 焼酎のカップ
(220mL:化粧水の材料として買った蒸溜酒の空き容器)に入れて、
ヒノキの板(以前 100円ショップで購入したもの)の上に置いていた。
 
蕾のある方は、茎が細く 丈も短かかったので、
ドクダミの葉(余り大きくない葉 1枚、天然の防腐剤?!)と共に、
(昔 使っていた)柔軟剤ボトルの キャップ(40mL)に挿し、
ヒノキの板の上に乗せていてた。

コブが どんどん しっかりしてくる。
肉球みたい…

扱いかねていたが、
木村秋則さんの自然栽培農業塾で学んだ 田口ランディさんの話を耳にして、
茎だけになっても生きてる植物に 敬意を表し、
土に移植した。
 
ありがとう…
多分、私を悩ませる 君らこそ、
私を卑屈にせずに、この世に留めている(目に見えて、さわれる)碇 ⚓ 
 
    
葉っぱを取り去られ、
水も与えられず、
土に覆われた根も 枯れてしまった後で、

…横倒しになった茎から、新たな根を生やし、強い生命体になるというトマト。
ジャポニック:高野誠鮮さんと田口ランディさんの対談 )

…その強さに あやかりたい。
 
   

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【商品を売るときは正直に、ネガティブな部分があることを伝える】
【買われた先で 予想外のことが 起きないように】
【ネガティブな部分に気づき、変えていく必要がある】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 


PR

蘇る野菜の苗を、私も見たい

聞き逃した講演の動画がUPされている…
 ジャポニック:高野誠鮮さんと田口ランディさんの対談
 
木村秋則さんの著書、ずいぶん前に3冊 読んで、
実践したいと、強く思った。

…ひとりだと難しい?

ベランダ栽培できる所に 住めるといいな…
それが無理でも、

畑を借りて管理できる、体力と財布があれば…
それが無理でも、

網製の状差し(虫かご)ハウス:宙吊り菜園で、
小松菜や 二十日大根など、植えられたらなぁ…


    
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【新幹線は、まんなかあたりに乗るように】
【先頭車両と 最後尾の車両は あぶない】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


霧雨の青梅街道

霧雨の鳩ノ巣渓谷を後にして、
隣の駅まで歩きながらモク拾い。

吸い殻集めがしたい訳じゃなくて、
ただ自分が通り過ぎた後に、
有毒成分や プラスチックを含んだ煙草の吸い殻が、
点々と有り続けるのが嫌で。

大漁だった。
腰にコルセット、片手に傘…
南の空に、ひとつだけ明るい星が光ってた。


煙草の吸い殻を投げ捨てて行くヒトは、
たぶんオトナでしょう。

身体の痛みを、紫煙で紛らわせるヒトもいるのかな?

煙草=悪、とは…限らないと思うけど、

フィルターは、微細なプラスチック・ゴミになるし、
吸い殻には、ニコチン以外にも有毒物質が入っている。

都心のどんな神社よりも(私のようなものにとって)靈験あらたか
…と言われるような土地に、そんな吸い殻 ポイポイ捨てるって、どーゆーこと?

オトナが捨ててる。
あんなに沢山。

……これが、サル型人類のやることか
……そうかそうか
……地上の楽園で、サル型人類を遊ばせておくのも限界だな
……次の候補は、
……猫型人類か? カマキリ型人類か?

そんな想像が浮かんでしまった。
もしも創造主というものが存在するなら、呆れているでしょうからニャー

  
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【出来れば 耐震診断を受けてみること】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



驚嘆

仏壇に供えた菊の残り半分を、
ペットボトルに挿して、玄関脇に置いていたら新芽が出た。

陽が当たらない北北東に置かれたから、
窓のある西北に向かって伸びたのね。
構ってやれず ゴメン

切り口(水に浸かる部分)は、
傷まないように ナイフで綺麗に切ったし、
バクテリアが繁殖しないように、葉っぱも処理した。
(水中に 葉っぱが沈まぬよう、末端の葉をカット)

ペットボトルの中は蒸れるだろうから、
腐敗防止のために、傷口には熊笹エキスを塗っておいた。
 
使い古しで、多少 消えかかっているけど、
水の性質を良くするらしい(自作の龍文字の)シート(※)も敷き、

転倒しないように、ペットボトルを
ひと回り大きな容器に入れて安定させてある。
ごめんね、構ってやれなくて。

今日も、君は綺麗だね。

…キレイ?
…咲きかけの花が、下を向いちゃってる!

梅雨寒と龍文字シートのお陰で、水が腐らないとしても
さすがに放置し過ぎたかな、ごめんね。

構ってやらずに 10日くらい 経ったかな?
(買ってきたのは7月2日)

…あ、
…出てたの、根
 
  
※ 書く氣功と言われている。
  回転させながら、決まった手順で書いてゆく。
  
 自然を愛した昭和天皇が世に出した文字 と言われるだけあって、
 植物との相性が良いのかもしれない。
 (私の場合、痛みに苦しんでいた人への贈物に 軽い気持ちで用いた結果、痛い目に遭った)
 (本当に龍文字は 氣功と似ていて、【覚悟や 潔斎などを せずに遣うと、危険かも】しれない)
 (古神道の師に「浄化の為、月に1度 奥多摩に行く」ことを勧められた私は、鳩ノ巣渓谷に通っている)
 
  
  
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【津波の速さは、新幹線なみ】
   
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



悪女のような花

白花菜(クレオメの原種?)の種を、蒔いてみることにした。
自家採種してから、かなり時間が経ってしまったので、
どうなるかわからないが。

ある夏 いきなり軒下で開花した草で、
小さな白い蝶のようだった。

葉っぱの付け根に関節があるかのように、
朝と夕方では、葉の向きが違った。
(ヒマワリの蕾みたいに、太陽を追いかけているようだった)

日本の植物図鑑には未だ載っておらず、
中国大陸から来たらしく、
独特の(妖しい)香りがして、
地中深くまで根を張り(小さな鉢には収まらない)、
毒を持つ植物らしいが、
甘い蜜を、虫に提供していた。

どうしていつも、この花の真ん中には、
4粒の夜露が降りているのだろう?

何故、サイコロの4の目みたいに規則正しく、
夜露が並んでいるのか?

と、昔の私は不思議に思っていたのたが、
蜂がよく来ていたので、
蜜かな?と思って舐めたら、甘かった。

葉や茎や花びらや種には、毒があるのかもしれないけど、
蜜は(蜂が死なないということは)どうにかすれば、食用になるかもしれない。

…この花の正体が知りたい。

 

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

パーソナルコーチ(加藤好洋さん)の場で書いた(7月13日の)メモより

【船瀬俊介さんの本】

※  船瀬俊介さんの公式ホームページ 

        
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*